My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

May 2011

2011朝ランニングVol.14 盃山登頂183回目

4時半に目覚めて二度寝、5時55分まで布団から出られなかった。
ランニング用のシャツに着替えて出発。
今朝のおかずはラジオNIKKEIの「アサカツ」Podcast

ランのペースはいつもどおり、まだまだペースは上がらないな...

朝の気温はまだ肌寒い。
ピステを着て行くのだが、登り口に着く頃には汗が噴き出してくる。
登山道はタオルで汗を拭きながら登る。

神社に到着したらY会長(山形県最大手の流通企業の会長、伏せ字にしてもしょうがないか...)の登頂500回記念としておはぎが振る舞われた。

僕ももうすぐ200回なので、何か考えなきゃナ。

みんなで記念撮影をして引き上げようとして掲示板の前を通ろうとしたら...
左のこめかみに激痛が!イテテッ
ガーン、屋根のトタンに顔を引っかけちゃいました。

思ったより傷は深くなくてよかった〜。
みんなが心配してくれたが、見た目より軽傷でした。

お土産もあるし、汗がしみるとイヤなのでWさんと歩いて帰宅。
家に帰って妻に傷を見せたら「神社に行ってお祈りしてケガしてるんじゃ何しに行ってるの?って感じジャン」と言われる。
ごもっともで...

自分で傷を確認する為にカメラで撮ったのをinstagramでUPしたら、全国のいろんな人から心配コメントをいただいた。
中にはケンカ?とか出入り?とかw
ソーシャルお見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで軽傷ですので大丈夫です。

勝手に販促「ツイッター部長のおそれいりこだし」電子書籍版

お世話になっている末広栄二さんの本「ツイッター部長のおそれいりこだし」の電子書籍版が発売になった。

僕は実本をサイン入りで持っているのだけれど、今回の電子書籍にはゆっきー@yukkiymusic による「おそれいりこだしのうた」が同梱されていて、これが中々軽快な心地よい歌なのだ。
また「電子書籍の発行に寄せて」という文章が加筆されている。

さてこの電子書籍、普通のiBookで読めるものとちょっと違う。

まず日経BP社のアプリ「NIKKEI BP STORE」をダウンロードして、購入も読むのもこのアプリで行うのである。
まずはアプリのダウンロードから、iTunesのApp Storeで「日経BPストア」で検索する。
するとこの画面が出てきます。

使用する端末がiPhoneかiPadかでアプリを選びます。

iPhone用の画面

続いて端末の操作(iPhone編)
アプリを選ぶとこの画面

少し待つとTOP画面になります。

画面右下の「書籍・ムック」を押します。

続いて「新作」を押すと

ジャーン!「ツイッター部長のおそれいりこだし」が出てきます。
それをやさしく押してください♡
すると...

僕は既に購入済みの為「読む(購入済み)」と表示されていますが、最初の方は「購入する」だったと思います。
そこをポチッとしてください。
ほ〜ら、もうあなたは末広ぶちょーの緻密なテクニックに酔いしれること間違い無しです。
まずは@yukkiymusicの「おそれいりこだしのうた」を聴きましょう。
そして、もう本を読んだという方は巻末の「電子書籍の発行に寄せて」を読んで、もう一回読んでみましょう。
あの時感じたものと今感じるものが違っているかもしれません。

どうでしたか?
満足いったあなたがやることはまだまだこれからですよ。
このブログをリンクしてくださっても結構ですし、オリジナルの電子書籍の買い方USTやツイキャスをやってみましょう。
そうすると、ぶちょーはもちろん日経BPの方達が「なにやら読者がウチの本の販促をやっているぞ」と注目してくれるようになります。

さて、いかがですか?
これで我らがぶちょーは印税生活へ一歩近づくのですね〜。
え?俺たちは何が得なんだって?
面白い本を手にして面白い試みを実施するんですからWIN WINじゃないですか笑

あ!もちろん実本のアフィリエイトも忘れずにしておきましょうね!

2011朝ランニングVol.13 盃山登頂182回目

今朝は5時半まで目が覚めなかった。
朝ランも行きたくなかった...でも、昨日Y会長に明日デジカメ持ってきますって言っちゃったので行かなきゃ...

デジカメを持って出発。
脚が痛くて走るのがやっとだったのでショートカット。

昨日、Y会長とみんなで撮った写真をいただく。

S先生の7000回登頂記念の記念誌を作ることになったそうで、発起人がY会長、編集がHさんということでみんなから寄稿いただくそうだ。

せっかくデジカメを持ってきたので景色をパチリ。

今日は天気がよいので良い眺め、月山、葉山、大朝日もハッキリ見える。

ラジオ体操をやってる様子

今日は帰りのランも自粛、Wさんと話をしながら歩いて帰ってきた。

2011朝ランニングVol.12 盃山登頂181回目

今朝も4時半に目が覚めたが二度寝、5時40分に起きて6時朝ラン出発。
序盤から脚が張ってる...
今日は無理せずショートカットしようかな〜と思いつつ、愛宕橋まで来るとペースを落としつつそのまま通過してしまう。

毎朝すれ違う人、名前も知らないけど「おはようごさいます」と挨拶を交わす。
走ってるときはすごい形相になっているのかもしれないけど、挨拶するときは笑顔でね。

登山道入り口の熊注意の看板の写真をパチリ。

ラジオ体操後、一気に下り愛宕橋からランで帰宅。

2011朝ランニングVol.11 盃山登頂180回目

今朝も4時過ぎに目が覚めてしまった。
昨夜22時頃寝落ちしちゃってるし...

6時に出撃
新聞に双月に熊が出たというニュースが出ていた。

昨日より体が軽い気がする。
脚も痛くない。
序盤良いペースで走れたが、すぐに息も上がり脚も張ってきた。
結局11分台
ま、無理せずがんばろう。

登山道入り口には「熊が出没しています」の看板が掲示されていた。
息を整え、登り始めると途中右脚のおしりの付け根辺りに張りが出て一瞬立ち止まるが大丈夫。
こんなところで熊と出くわしたら逃げられないな〜なんて想像しながら登る。

頂上の古峯神社には毎日家族の平和と健康、子供の学業成就、商売繁盛をお祈りする。
ラジオ体操後、孝道教団側の登り口、馬見ヶ崎河畔駐車場入り口にも熊出没注意の張り紙があった。

愛宕橋を渡ったところからラン。
やっぱり脚の張りが全然違う。
明日から夜も走るかな〜

2011朝ランニングVol.10 盃山登頂179回目

今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。
いろいろデータを探りながらあっという間に6時だ。

今日は走って向かう。
歩幅を小さくペースを抑えて。
まだまだペースは上げられる脚力が戻っていないな。
登山道も苦しい。

息を整えてラジオ体操し、終了後はS先生と昨日のみちのくダービーの話をしながら帰る。

小白川地蔵公園から少しJOGで来たら、緩い上り坂でふくらはぎがパンパンに。
こりゃ上りのランを入れないと全然筋肉がつかないな...
がんばんべ。

2011朝ランニングVol.9 盃山登頂178回目

昨夜山形大学のH教授とTwitter仲間のさいきりんさんと痛飲し二日酔い...
それでも昨夜のハイカロリーな食事分、体を動かそうと歩きでもイイから出かける。

走ったら脳に血が詰まりそうだったので歩いた
コースも孝道教団側から登る。

全く走らずにラジオ体操をしただけでもじんわりと汗はかく。

帰りもゆっくり歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.8 盃山登頂177回目

昨夜寝るのが遅かったので朝が辛かった。
サボらず出発。

タオルを忘れて汗ダラダラ...
登山道も少しペースが上がったかな?
ただし、ランのタイムは問題外。

帰りに自転車仲間のジョージさんと遭う。
彼は山形でも優秀なトライアスリートなのだ。
からだが引き締まっていてカッコイイ。

オレも痩せなきゃな...

2011朝ランニングVol.7 盃山登頂176回目

朝ラン、また二日サボってしまった。
ま、土曜はスマイルエンジンに行ったから仕方がないけど。

今日もfoursquareでスタンプしながらラン。
ゆっくりでも歩かずに走れるようになっている。
相変わらず登山道はキツイ。

2011朝ランニングVol.6 盃山登頂175回目

朝ラン、foursquareでスタンプしながら行く。
ゴルフ練習場側から登る。

汗だく、相変わらずのノロノロ走だ。

2011朝ランニングVol.5 盃山登頂174回目

昨日は雨が降ると言う天気予報に甘えてサボってしまった朝ラン。
今朝は5:40に起きて支度を始める。
iPhoneのバッテリーが無い
まったく、この充電に追われる日常を何とかならないものか

今までもそうだが、家からの出だしが軽快なのは下り道だからだと今さらながら大きく実感。
ちょっと平坦になると、増量した体の重みがずっしりと足腰にくる。

しかし今朝はゴルフ練習場側に向かう。
途中NさんとS先生と会う。

重い、重すぎる…
なんとか無量寺墓地の登り口まで走る。
11分、まぁタイムは徐々に縮めて行けばよい。

登り坂で何度も立ち止まろうかと思うほどヘロヘロだった。
途中で早朝会会長と会い、先日の総会の時のお菓子をいただいた。

神社に辿り着くと、みなさんが迎えてくれた。
あ!神社にお参りするの忘れた!
早朝会の登頂日誌に印をつけてそのままラジオ体操を始めてしまったからだ。

帰りはWさんの話を聞きながら帰宅。

2011朝ランニングVol.4 盃山登頂173回目

昨日盃山早朝会の総会があったのだがすっかり失念してしまった...
お詫びにいかねば!と今朝はサボらず出発。

調子こいてゴルフ練習場側に向かう。
脚がパンパンで泣きたいぐらいキツかった

ヨロヨロになりながら山を登り昨日の件をお詫び。
ラジオ体操後、皆さんと孝道教団側に下山。

Twitter でおなじみのヒマナイヌの川井拓也さんがラジオNIKKEIの「アサカツ!!」という番組パーソナリティーになったのを聴きたくて、急いでシャワーをあびてPCを空けると、7:35からだった…

ゆっくり朝ご飯を食べながら拝聴。
さて、今日もがんばります。

宮城県山元町山下第一小学校へ炊き出し

大曽根餅つき保存会の高野さんから、お誘いいただいて宮城県山元町への炊き出しに参加してきた。
高野さんとは「まなび館」に炊き出しに行ったときに市役所の担当でいらしていた時に出会って、その後TwitterやFacebookで情報を交換したりしていた。

前日に「もう一人ぐらい人手が欲しい」とのことで急遽Twitter仲間のます犬君@masuken777 に声をかけて来てもらった。
朝6時に保存会会長の新関さんの工場で仕込み。

炊き出しを行うのは山下第一小学校、当日授業参観があるらしく、それらの方々へも振る舞うとのことで約200人分、6升を持って行きます。

現地でのパフォーマンス

僕はきなこ餅担当

たくさんの方々にありがとうと言っていただける、僕らに出来ることは限られているけれど、出来るだけのことをしてあげたい。

帰りに以前よく自転車で走っていたストロベリーロードに行ってみた。

声にならなかった。
先月、名取市閖上に行ったときもそうだったけど、見慣れた景色がすべてなくなっていた。

高野さんに「また他のところにも行きましょう」とお誘いいただいて、村田IC前のコンビニで解散した。

山大×芸工大ボランティアバス スマイルエンジン

山形大学と東北芸術工科大学が共同で企画したSmile Trade 10%のアクション、スマイルエンジンに参加した。
バスで学生を被災地に連れて行ってボランティア活動をしようというもので、5月4〜5日の2日間石巻に向かう。

両大学の学生と教職員総勢95名が2台のバスで出発

懸念された渋滞もなく、思ったよりスムーズに石巻に到着。
事前に大学側が石巻ボランティアセンターのピースボートと打合せをしており、TV等で報じられていた人手余りという問題はない。

道路などは既に片付いており、車の往来は通常に戻っているようだが、ちょっと大通りから入るとまだまだ信号が点いていない所もあった。

今日の作業は市街地の側溝の泥掻き。
学生たち、特に女子の生徒が笑顔で活動していたのが印象的だった。

芸工大メンバーには学長で映画監督の根岸吉太郎氏やデザイナーで教授の中山ダイスケ氏ら豪華な顔ぶれも。
もちろんそれらスター教員たちも生徒と一緒に泥まみれになって作業をやっている。

やっていることは決して楽じゃないが、みんなの気持ちは一つ「何かの、誰かのお役にたちたい」ということ。

作業終了後、石巻専修大学に移動し、今日の振り返りを行う。
これもまたこのスマイルエンジンの良いところだ。
フリーでボランティアセンターにきて一生懸命作業をして一日を終わるのももちろんアリだが、こうやって今日やったことや感じたことを話し合い共有できるのは個々で得られる満足感や充実感、今後のモチベーションも倍増する気がした。

ボランティアセンターにはボランティア用の炊き出しもあり、ここ石巻については非常に良い環境でボランティアに参加できるようだ。

一部で報じられているボランティアは“衣食住全て自己完結出来るように”という大前提は変わらないが、ここ石巻の様に体制が整っている所もあるので、しっかり事前に情報を収集出来ればもっとたくさんの人がボランティアに参加できるということを感じた。

2日目も参加する予定で、また大学の皆さんと一緒に活動できるのを楽しみにしている。

2011朝ランニングVol.3 盃山登頂172回目

今朝は5時に目が覚めた。
なんだか知らないけど、いわれのない容疑で警察に囲まれ、挙げ句に発砲されるという夢を見た。
原因は被害妄想の男の通報によるもので、理論的に事情を説明していくのだが、その警官が頭が悪く僕の説明を理解できず、イライラして発砲という意味不明の展開。
変な夢

6時7分に出発
出だしは軽快だったが、すぐに脚が鉛のように重くなる。
今日もおとなしくジャバ側から登る。

昨日ニュースで盃山で白骨化した遺体が発見されたと言うニュースが流れ、どこなんだろうとちょっと不気味だったが、神社に到着していろいろ聞いたら、どうやら北西の急斜面とのこと。
さらに話を聞くと今年の2月にジャバの近くで首つり自殺があって早朝会の人が発見して通報したんだって!
知らなかった〜
イヤなことが続くからお祓いしてもらわなきゃ、っていってたけど神社に集まってるのにお祓いってのもなんか変だよな・・・

ラジオ体操後、みんなで“気をつけて”下山してきた。
今週末の早朝会総会の話題はそれで持ちきりだな。

2011朝ランニングVol.2 盃山登頂171回目

久しぶりの朝ラン、一昨日走った筋肉痛がまだ残っている中走り出す。
ストレッチが足りなかったかな〜

今日は無理せずジャバ側から登る。
昨夜の風で飛ばされた杉の葉が道に散乱している。
坂道がキツイ

みなさんに「久しぶり〜」と声をかけていただく。
昨日は献杯式があったため、選挙後のご挨拶に各議員さんらがそろって登られたらしい。

帰りはいつもどおりみなさんと談笑しながら下山。