新庄に〆縄類を配達して戻る道中、人生で数回しかない“ガス欠”をしてしまった。

場所は天童市の国道13号線上り車線のモスバーガー手前。

FullSizeRender

このペースならお昼ちょっと過ぎに倉庫に戻れるな…と中山美穂ちゃんのWAKUWAKUさせてよを聴きながら走っていたら、パフっと排気音がした。
と思ってガソリンメーターを見たらEよりさらに針が振り切っていた…
目の前には野口鉱油(ガソリンスタンド)があるが、既に車線変更禁止区域におり右折車線には行けない
などと考えた直後にエンジンが止まり、あぁぁぁぁとハンドルを切り交差点を左折して惰性でABC食堂前の駐車場に停車。

なんてラッキーなんだ。。。

おそらく他の車からは何かトラブルが起きたようには見えていない。
「あのトラックはABC食堂かなか卯で昼食食べるんだろうな…」くらいのスムーズな停車だった。

車内を見るとガソリンカードはあるものの遠藤商事のカード

野口鉱油の役員をしてる先輩に電話したが出ず。
車を降りて道路を横断してスタンドのおじさんに事情を話して軽油を携行缶に入れて売ってもらう。

とりあえず5L買って再び道路を渡りトラックに戻って給油。

エンジンをかけたら直ぐに掛かったのでセーフ
携行缶を返却して無事遠藤商事に寄って満タンにして帰りました。

後から振り返ると、東北中央自動車道の中だったり、尾花沢や村山の田んぼの真ん中だったら…と考えたらゾッとする反面、なんてラッキーな場所でガス欠したんだ…と我ながら感心する出来事だった。

なんか運の無駄遣いをしてしまってようで複雑な気分だ。

とにかく、皆さんガソリンメーターはこまめにチェックしましょうね。笑