今日のツーリングで途中雨に降られてしまったため、愛車を仙台のBELLE EQUIPEに洗車調整に持って行った。
ハンドルの角度が少し下がってきたこともあり、調整の意味も含めての持ち込みだった。
途中で電話を入れて入庫確認をしたら「16時以降に」とのこと、繁盛してますねエンドーさん。
店に着いたら案の定、店先に数台の自転車が並んでいた・・・

BELLE EQUIPE店先

16時まで時間があったので、牛タンに釣られて着いてきた子供達とコロンビアショップに用事がある妻と街中(フォーラス)に出かけた。
時間までに店に戻るとさらに自転車が増えていた。

TIME汚れ
こんなに汚れたTIME(涙)

しかし雨の中を走るとこんなに汚れるのか?ブレーキシューのカスなのかひどい汚れだ・・・。
「今日はこっちでも雨が降ったので洗車が多いんです」とエンドーさん。
僕のTIMEを入れて7台、作業中にさらに2台入ってきた。

洗車中
長靴が似合うエンドーさん

見慣れた作業だがプロの仕事は何回見ていても飽きないものだ。
乗り物の一番前に乗って運転手さんを見ている子供と同じ心境だ。
ハンドルの角度も直してもらい作業終了。
洗車調整3,150円
高いか安いかは人それぞれだと思うが、プロの作業とそれを見せていただけるエンタテインメント料(僕には走った後の楽しみの一つ)として考えれば全然安いと思う。
今日のエンドーさんが忙しかったのと、腹を空かした家族が待っていたのでエンドーさんとのBICYCLE TALKは次回まで持ち越し、牛タン屋へ向かった。