3月にラスベガスロケでお世話になったコーディネート会社の社長が、突然山形にやってきた。
目的はzeiss氏との打ち合わせ。
夜zeiss氏のクライアントと合流して会食をして、翌日急遽山形を案内することになった。
お昼はzeiss氏が「蝋燭庵」を予約してくれて、3人で5人前の板そばと天ぷら、にしん煮を食す。

蝋燭庵板そば
板そば(5人前)
デジカメを忘れて携帯F900icにて撮影

蝋燭庵の座敷から見える景色は水のきれいな渓流と新緑の木々が美しく、山形の一番いい季節が感じ取れるところかもしれない・・・

蝋燭庵前の渓流

蝋燭庵を出てべにばなトンネルを通り、新緑の美しい高瀬の農道を走って山寺に向かった。
お土産屋の客引き合戦を振り切り、登山口に一番近い駐車場に車を止めて登った。
最近自転車ではよく来ているが、いつも駅で引き返してしまうので久しぶりの参拝である。

山寺_根本中堂山寺_招福布袋尊像招福布袋尊の札

修学旅行らしき中学生がたくさんいて境内は賑やかだった。
案内板の前で、社長から「なんでこんな山の上にお寺をたくさん造ったんですかね?」と質問され、答えられない自分が恥かしかった(T_T)。
まさか上まで登るなんて言わないだろうな・・・とビビリながら案内していたら登らないような雰囲気に一安心。
芭蕉の句碑や山門、立石寺本坊を見て戻ってきた。

次は東大手門に向かう。

東大手門西側最上義光公像

ここでも社長の質問攻めにあい、タジタジ・・・(^^ゞ

夜はラスベガスでカラオケBOXも経営していたという社長の希望で、カラオケのあるスナックで熱唱ナイトとなった。
さすがに歌のウマい社長は南こうせつの中学の同級生だそうだ。
いろいろな経験談を聞かせてもらいとても楽しい夜であった。
明日の朝名古屋に向かい、その後ご実家の九州へ寄ってラスベガスへ帰ると言っていた。
外国人向け(元々日本人なのだが最近市民権を取得し、USA国籍となったそうだ)の新幹線乗り放題のPassを見せてもらったがその値段の安さに驚いた。
後半はzeiss氏も僕も眠くなってしまって、社長はまだ物足りなさそうだったのだが
「またラスベガスでお会いしましょう」と叶うかどうかわからない約束をしてお別れした。