妻が休みというので二人で昼食を食べに出かけた。
なんだかんだしてたらあっという間に14時を過ぎてしまい、ランチタイムが終わってしまっていて行き着いたのが「日ノ出食堂山形南店」。
定食がメインで少し麺類もあった。
僕は無冠水ラーメンとカツカレー、妻はチキングリル定食を注文した。

「日の出食堂」無冠水ラーメン「日の出食堂」無冠水ラーメンUP

すっきり醤油味の透明スープで味は「幸楽苑」系。
麺は意外とコシのある美味しい麺だった。

「日の出食堂」カツカレー「日の出食堂」カツカレーUP

一目でレトルトとわかるカレーと薄ーいカツ。
しかし実はこのレトルトカレーと冷凍カツが大好きな僕なのである。
あえて別口で「B級グルメ」にUPしてもいいかなぁと思わせる、できの良いレトルトたちだった。

せっかくなので妻が頼んだチキングリル定食もパチリ。

「日の出食堂」チキングリル定食「日の出食堂」チキングリル定食UP

鶏肉好きの僕には美味しく感じたが、アンチレトルト派の人にはどうかなぁ・・・
ファミリーレストランで出てくるアレと一緒です(笑)。

やっぱ昼飯は複数で食べるべきだとつくづく思いましたね。
だって複数のメニューを頼めるから・・・