自転車サークル「森のくまさん」の芋煮会に参加。
略して「もりくま」には本物の板前の“いたちょう”がいるので、このてのイベントはいつも豪華な料理なのである。
この日のメニューは芋煮とマツタケご飯、そして僕が持ち込んだ「蔵王園」の高級ブドウとプラム。

きよし君とまつたけご飯
我らがいたちょう
山形駅前「一艸亭」の店長です。

少ししたら隣のグループに見覚えのある顔が・・・
西川きよし師匠の娘さんご夫妻でした。

西川かの子夫妻
西川かの子ご夫妻
ご主人は辻料理専門学校の林先生

すかざずプラムをプレゼントしました(笑)。
マツタケご飯が気になるらしく、何度かのぞきにきていたのでいたちょうがいろいろ説明してあげていた。
いたちょう、かの子さんの旦那さんが料理の先生だって気付いていたかなぁ?
芋煮のこともいろいろ説明してあげていました。

できあがった芋煮には、ジャガイモや煮込み用の牛肉ブロックなどが入っていて、とても美味しいものでした。
シメはやっぱりカレーうどんでしょ!

芋煮とマツタケご飯カレーうどん

いやぁ美味かったよ!