自転車友達のはる某さんからお誘いをいただき、亘理町へ“はらこめし”を食べて温泉に入るという、夢のようなツーリングに出かけた。
その日はちょうど「荒浜漁港水産まつり」をやっており周辺は大混雑。
はる某さんの案内で少し離れた駐車場に車を止め、バイクをおろして走り始める。
漁港周辺の店にはどこにも「はらこめし」のノボリ。
早く食べたい、けど走りたい。そんな気分の走り出しだった。
山元町の磯浜漁港を目指してひた走る。
はる某さんは夫婦でいらしていたので奥様のペースに合わせて走ってくれた。
正直それで僕も助かったようなもの。
6/7大江町〜西川ライド」以来なので実に4ヶ月ぶりだった。
足が回るか不安だったがギアを軽くして回転数を意識して走る。
春先はイチゴの香りがするストロベリーロード。
途中ベルエキのメンバーさんたちにぶち抜かれる・・・。
折り返し地点の磯浜漁港に到着。

はらこ飯ツーリング磯浜漁港
磯浜漁港となりの海岸にて
ブイグテレコムのニュージャージも
腹が出ていて台無しだ(涙)

TIMEは相変わらずカッコイイね!

ここまで来てもまだ不安は解消されない。
帰りに足が売り切れないか不安だったから・・・

残り2kmぐらいのところで雨が落ちだして、はる某さんから「先に行っていいよ」と言われ、少しだけペースを上げて駐車場まで走る。
無事に駐車場まで戻ってきて車にバイクを積んで鳥の海荘へ移動。
ここのお風呂は温泉だそうで今日の楽しみのひとつ。

わたり温泉鳥の海

泉質:単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉 44.0℃ pH8.2
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛くじき・慢性消化器病など
ツーリングで使った筋肉を温泉でほぐしたあとは水産まつりを見学。

荒浜漁港水産まつり

会場内でイナダのセリをやっていたので早速お土産にと参加してイナダ2匹をGET。
その値段なんと200円!
入れ物と氷が欲しくて海産物コーナーへ行くと、カレイを売っているテントで「この店ジャンケンするだけで安くなるよ」と大声で叫んでいる。
15匹入りで一箱1,000円のカレイが、ジャンケンで勝ったら500円、負けても700円だそうだ。
カレイ屋のおじさんに「これ買うからこのイナダを入れる箱ちょうだい」と交渉したら即答でOK。
さてそれではジャンケンポン!

カレイ屋ジャンケン
負け(涙)

このお姉ちゃん何連勝もしているそうだ・・・
700円支払ってイナダも箱に入れてもらう。

水産まつりカレイ
煮ても焼いても美味しいカレイ
焼くときは一夜干しにするとさらに美味しいそうだ

買い物を済まして、いよいよ「はらこめし」を食べに。
今回案内してくれたお店は「加藤屋」

加藤屋

ベルエキのお客さまのおじいさんのお店で荒浜では老舗だそうだ。
お昼の混雑する時間をずらしてきたにもかかわらず駐車場は一杯で、ちょうど入れ替わりのお客様がいたのでなんとか止められた。
さっそくはらこめしを注文。はる某さんが氷頭なますも注文した。

加藤屋はらこ飯はらこ飯UP

はらこめし 1,200円
思わず「うほほほ」と顔がほころびます。
このイクラ、サッと湯通ししてあるのだそうだ。
その通す加減が秘伝だそうで、その日の気温や湿度を見て決まるらしい。

氷頭なます
氷頭なます 350円
鮭の頭の部分だそうだ。

いやぁぁぁ絶品です。
僕はご飯がもう少し固い方が好きだけど、ほんとに美味しかった。

楽しく走って、温泉に入って、美味しい「はらこめし」を食べて、最高のツーリングでした。
帰りにベルエキップに寄って洗車調整をしてもらい、山形に帰ってきました。
はる某さん本当にありがとうございました。
旬のうちにもう一回ぐらい行きたいですね!

本日の走行距離:40.8km
最高速度:39.6km/h
平均速度:23.5km/h
走行時間:1時間43分43秒