この間撮った写真が納得いかなかったのと、今日は天気が良かったので午後から再び蔵王に上った。

051021パラダイスゲレンデ

空の色が違うと写真も映える。
緑も鮮やかだ。

051021ななかまど

この間撮らなかった“ななかまど”が一層きれいになっていた。

片貝沼へ移動すると前回より止まっている車が多い。
前の車と入れ替わりで関西弁の集団が宮城ナンバーのレンタカーで来た。
シャッターを押してくれと言われないようにさっさと奥へ入っていった。
日が傾くのが早いのでパッパと撮りたかったのだ。
ここで三脚とPLフィルター登場。
PLフィルターは昨日ヨドバシで買ってきたもの。
77mmのものを持っていなかったのだ。

051021片貝沼

PLフィルターの威力を発揮すべく水に沈んだ葉を撮ったのだが、威力がありすぎて水面に浮かんだ葉っぱと沈んだ葉っぱの遠近感が無く、帰ってからHちゃんに見てもらったら「ただの地面?」と笑われた(涙)。

051021ドッコ沼紅葉

この前来た時は気づかずに通り過ぎたところだったが、車からもハッキリ見えたので思わず止めて撮った。
さらに進んで同じ場所に車を止めようとしたが一杯だった。
さて、リベンジとばかりに三脚をかついで入っていくと、この3日間でだいぶ葉が落ちていて、別のアングルを探して回った。

051021ダイヤモンドバレー紅葉2

前回に比べると赤くてきれいな紅葉が見つけられない。
遠くから見るときれいなのだが、近づくとあまりきれいじゃないものが多いのだ。

051021ダイヤモンドバレー紅葉

051021帰り道の紅葉

“紅”葉を撮りに来たのに“黄色”ばかり撮ってきてしまった・・・