妻と仙台に買い物にいった帰りに久しぶりに「利久」へ入った。
このところのBSE問題による影響で、定食が味噌と塩のミックスのみになるなどして肉も固く「美味しくない」状態だったので足が遠のいていたのだ。
最近アメリカ産牛肉の輸入再開のニュースをみて期待していたが、今日はその規制緩和以前に近況調査といった具合か・・・。
牛タンの場合は和牛よりもアメリカ産のほうが美味しいのだそうで、やはり牛タン業界としては早期輸入再開を切望しているそうだ。

店内に入ると“塩味”の定食が復活していた。
ところが・・・
1人前1,785円!
1.5人前は2,485円である。
それでも美味しいものへの投資は惜しまない主義のuganda家は躊躇無く定食2.5人前注文。
正直、前回A先生と来たときのような固い肉が来るのを覚悟していた。
出てきたタンを見ると明らかに前回と違う。おや?(期待が高まる)
一口食べると・・・サクッ!
おおっ!!以前の牛タンだ!!!
いやぁうれしい食感が戻ってきていました。
値段はちょっと(相当)高いけど美味しいぃぃぃ。。。
治基へ焼き2人前をお土産に焼いてもらい、大満足で帰ってきた。
明日も行きたい位だよ(涙)