昨夜早めに寝たせいか、朝5時半に目が覚める
トイレに行ってから体重を測りたいのだが、なかなか出ない。
薬のせいでお腹は張るのだが・・・何度かチャレンジして少しだけ出してあきらめた。
スッキリしない。
体重83.5kg、増えてるし・・・

また先生になんか言われちゃうのかな。
これ以上ごはん減らさないでね(涙)。

今日は天気がいいね
8Fの廊下の窓から朝日連峰もハッキリ見える。
霞城公園の桜もだいぶ咲いてきた。
なんだか消防関係者がゾロゾロ歩いているが何かイベントだろうか?

7:30朝の血糖値測定
血糖値144
おっ!少し下がってる
昨日から飲んでる薬の効果が出始めたのかな。

朝ごはん
献立、ごはん・大根+ニンジン+油揚げの含め煮・きゅうりと玉葱+ワカメの生姜醤油和え・大根と長葱のみそ汁・牛乳。
相変わらず油揚げは味がしない。

ごはんを食べたらすぐに歯を磨いてヒゲを剃って、着替えをして妻が来るのを待つ。
9時に来ると言っていたので朝のTV番組を見ながら待っていた。
着いたらすぐに準備をしてナースステーションに行き、外出届を出す。
運動+気分転換で11:30まで外出の予定。

妻が「七日町通りで消防の人がたくさんいて通行止めで遠回りしたと言っていたので、朝のあの人たちはそのイベントで来ていたのだ。
家に帰ってまずはパソコンでメールチェックとMicrosoftUpdate
治基が中央高校グラウンドで高校のリーグ戦の入れ替え戦の応援に行ってるので観に行く。

再び家に戻りカメラ機材を持って来る。
午後から再び外出して霞城公園の桜を撮りたかったのだ。

お昼ごはん
献立、ごはん・石ガレイの煮魚・ブロッコリーとキャベツのサラダ・チーズ・パイナップル・なめこと春菊のお吸い物。
パイナップル甘くて美味しいー、ウレシイー

歯を磨いてすぐに外出届けを出す。
霞城公園に向かう。
途中T澤スポーツのY美ちゃんと会って「桜撮りに行くの?」と声をかけられる。
「今観て来たんだけど、すごい人だよ」と教えてくれた。
東大手門前の道路は駐車場待ちの車で大渋滞。
ここの桜はほぼ満開だ。
朝早くに来て撮りたいな。

東大手門前の橋上から南の線路沿いの道に入りたかったのだが通路の扉に鍵がかかっていて出れない。
まずは橋の北側を撮影。
カメラを構える人が3〜4人いた。
一人は6×7で撮ってたな。
昨夜もMamiyaのRDらしきカメラで撮っている人がいた。
昨夜じゃ桜がまだ良くないでしょうに・・・。

門をくぐって中に入ると霞城太鼓の演奏、続いて山形舞妓の演舞が披露されたのだが足元に敷いてあるブルーシートがなんともマヌケでカメラを構えるだけ無駄だと思い、そのまま南門方面へ向かった。
以前から狙っていた南門を出て線路沿いの角のポイントには、やはり既にカメラを構えている人が三人程いた。
そこで数カット撮影して、すぐ近くに石垣から下向きに枝が伸びた桜を撮影する。
あとは再び東大手門へ戻ると舞妓さんたちがカードを配っていた。
チャンスと思いカメラを構えるがお構いなしにカメラ前に人が割り込んできて撮影できない。
人の波が切れたところで撮影しようと舞妓さんもポーズを撮ってくれるが、絞りが三脚につけていたままの設定になっていたので「バシャ」の音が遅く失敗に気付く。
あわてて直して撮影しなおそうとしたが再び人混みに囲まれてしまい断念した。
ちょうどそこにyahapooh先生一家が通りかかり立ち話をする。
Blogを見てくれているそうで、やっぱり話題は気絶の話
帰り道、美術館前で桜のUPを撮影する。

病院に戻ってシャワーを借りる。
撮ってきた写真をチェックしながら、Jリーグ中継「ヴァンフォーレ甲府vs横浜マリノス」を観る。
看護師さんが来て血圧と検温。
血圧119/71、体温36.0
いじっている写真を見て「桜撮ってきたんですか?」と言われ何点か見せた。
「よかった、花見ができちゃいました」と喜んでくれた。

妻と夏ちゃんが来た。
夏ちゃんが夕方からFORTUNAの練習があるといっていたのでそれに送ってから来るものだと思っていたら、先に病院に寄ってそこから真っ直ぐ練習場所にいくとのこと。
うれしいね、パパに会いに来てくれたんだね

夏ちゃんたちが出かけてすぐに血糖値測定。
血糖値131
うん、いいぞ、大分下がってきてる

夕ごはん
献立、わかめごはん・鶏胸肉のみそ焼き+レタス&トマト・あんかけ卵豆腐・アスパラガスのおひたし・おぼろ昆布と三つ葉のお吸い物。
お肉はホントにささみしか出てこない。

片づけと歯磨きが終わった頃にzeissさんが見舞いに来てくれた。
Blogで見てビックリしてきてくれたそうだ。
「糖尿病で」いうのもカッコ悪いし、特に大勢に知らせず入院したんだけど、あんまり暇で後から結構連絡しちゃったりしたんだけどzeissさんには知らせてなかったんだよね。

夏ちゃんを送り届けてきた妻が戻ってきて、夕方の散歩と称して再び霞城公園に向かう。
すごい人手だった。
やはりライトアップした夜景はとても綺麗で、昼とはまた違った美しさと風情を感じる。
三脚を立てて橋の両側を撮影する
スローシャッターの為、人にぶつかられないように周りをガードするが、隣でお構いなしにフラッシュをたかれるのはどうしようもない・・・。
昼間いけなかった線路沿いの道に柵を超えて入って行った。
うん、おもった通りいいアングルだ
数カット撮影して病院へ戻る。
ベッドにカメラを置いておくのは無用心だと言ってカメラは持って帰ってもらった。

ベッドに戻り再びシャワーを借りる。
撮影したデータをチェックして少しいじる。
早くAK葉先生に見てもらいたいな。

TV「行列のできる法律相談所」、「おしゃれイズム」を観て寝た