いよいよ退院の朝。
今朝は4:51に目が覚めた。
水を飲んでトイレに行くがやはりスッキリしない。
体重測定、83.35kg
100g減った
ベッドに戻り横になる。

また「ここにしか咲かない花」を何度も聴く。
高中正義のナンバーを聴いて夏を思い出す
夏までに何キロ痩せられるだろう・・・。

7:30血糖値測定
血糖値154
あれあれ?また高くなっちゃった。
結構へこむよなぁ

看護師さんが来て検温と脈拍を測っていった。
体温36.3
血圧はいいの?
いいみたい・・・。

最後の朝ごはん
献立、ごはん・昆布とガンモの煮付け・きゅうりとみかんの酢の物・めかぶ・カブのみそ汁・牛乳。
ラストにしてはあっけない献立だ。
もちろんラストなんて僕だけなんだから関係ないんだけど

歯を磨いて廊下でヒゲを剃っていたら妻に肩をたたかれビクゥとする。
カメラ機材、ストレッチボード、洗濯物を先に車に運んでしまう。
帰りの荷物をなるべくコンパクトにできるようにね。

食後の運動に出かけようとEVで1階に降りたら、某議員と会いお互い「なにしたの?」となる。
某議員は「石が溜まったので砕くのに2日間泊まるんだ」と言っていた。
「おまえは?」「糖尿」で会話は終了。

一回の時計広場の脇でストレッチして霞城公園までジョック&ウォーク
東大手門前通りの桜は満開だね。
中に入って今日も北側から土手の上を走る。
土手の中から見る桜はまだ満開ではないようだ。
馬見ヶ先の桜はどうなんだろう?とふと家の近くの桜の木を考えながら走った。
今日は体が重い。
歩いている時間の方が多いな。
病院に戻ってお風呂を借りようとナースに声をかけたら「手術前の入浴が続いているので、3階のリハビリ室にあるお風呂に案内します」と言われた。
みんな本当は週に何回と決められているので本当に良くして貰っているなと感じる。
「介護用のお風呂なのでシャワーだけなんですが」と案内されるが、「それでもいいです」と使わせてもらった。

ベッドに戻るとナースステーションに呼ばれ退院後の薬と注意事項が渡された。
後はお昼を食べて栄養士の指導を受けて終わりだ。
荷物をまとめて個人栄養指導後真っ直ぐ帰れるように準備する。
栄養士が「今日もお昼は盛り付け指導がありますから食堂へどうぞ」と迎えに来た。
「一度やりましたよ」と言うと「今日は麺です」とのこと。

昼ごはん
献立、麦切りうどん・大根おろし・鮭のムニエル+ピーマンのソテー+レモン・パイナップル・焼きハム2枚。
糖尿仲間(笑)のE野さんとO国さんと一緒に盛り付けを習って食べる。
もっと最初の方からお話したかったですね。

栄養指導までの空き時間、先ほどの某議員のところを訪ねてみた。
「最近仕事はどうなんだ?」と聞かれ「食えるものなら何でもしてます」と言うと「退院したら会おう」と言ってもらった。
来年は選挙だし、自身も今のうちに体調を管理しておこうというのだろう。

部屋に戻って荷物をまとめて準備をしているところへ妻が到着。
1Fの栄養指導室に。
栄養指導室の前に会計窓口があるのだが、そこの職員から声をかけられる。
「ugandaコーチですよね?」「ハイ」と答えると「うちの子供がFORTUNAでお世話になっています」とのこと。
ホント悪いことできませんよ

栄養士さんからくれぐれも食生活を改善するように口がすっぱくなるほど言われた
痩せれば血糖値も中性脂肪も下がるけれども、腎臓に影響が出始めていることを考えるとたんぱく質を取らない様に、特に肉類を減らさなければならないそうだ。
なので食事はこの先ずっと1840kcalで、しかも肉類は一日80kcal厳守との指示。
がぁぁぁぁん・・・
にゃんこ先輩から聞いたメンチカツなんて食えないのである。
焼肉もダメらしい
レバーやホルモンでも80gしか食えない。
「腎臓がだめになったら非常に高い確率で透析をしなければならなくなりますよ」と最後の最後まで脅されての退院だった。

会計窓口に行ってお会計をする。
114,890円なり。
高い授業料だったなぁ
でも考え方を変えれば「この程度で済んだ」のでもある。
TVカードの清算をして妻に家まで送ってもらい、無事にuganda糖尿病教育入院は終了した