今日ははる某さん企画の宮城県名取市サイクルスポーツセンター(SCS)〜福島県相馬市相馬漁港折り返しのツーリング。
相馬漁港にある「たこ八」というお店に海鮮丼を食べに行こうというもの。
名づけて「海鮮丼ツーリング」。
昨日まで雨の様相だった天気予報。
こんなに毎日、しかも一日何度も天気予報を見るとは思っても見なかった(笑)。
一時は雨で延期かと思われた海鮮丼ツーリング。
走りたいという気合が天気を好転させたのか、天気予報が雨から曇りに変わってる
すごいねー

山形から参加するメンバーは僕を含めて7名。
はる某さん企画のイベントで、元ははる某さんの掲示板とBELLE EQUIPEの掲示板に告知されてたものを僕がメールで知らせたのだ。
県庁前に7時に集合して出発

途中菅生SAで休憩&食事。
りんくまさん、朝からから揚げカレー食べてる
「走る前は肉食わないと」といっぱいのコメントでした(笑)。
集合場所の名取SCSには既に何人かの自転車を積んだ人たちがいた。
今日はBELLE EQUIPEの朝練習会もここであるのだ。
エンドさんにあいさつして、圭子さんが「言われたとおりてるてる坊主作ったんだよ」と写真を見せてくれた。
ホント素敵な奥様です
エンドさんニクイね
朝練習会に集まる人数をみてもエンドさんの求心力がうかがえるね。

こちらの「海鮮丼ツーリング」の参加者は全部で11台。
はる某さんは完全にサポートに徹するということで自転車を持って来ていなかった。
出発前に記念撮影。

名取SCS集合
はる某さん撮影

最初の休憩ポイントは亘理大橋の先の7ELEVEN。
コースを知ってるのは僕と春子さんだけだというので僕が先導して出発
自転車道にカニがたくさんいて、踏んでパンクしないよう慎重に走行した

走り始めてまだ2ヶ月という奥様もおられたので終始22〜24km/hペースで走行。
いい感じのポタリングだね
7ELEVENに到着、マスターの自転車がパンク。
最近のパンク王だな
はる某さんの手際の良いサポートであっという間にチューブを交換、水などの補給を済ませて出発。
次の休憩ポイントは磯浜海水浴場。
メンバーから「せっかく海辺を走っているのに海が見えない」との声もあり海岸へでてみる。
ここでも記念撮影。

磯浜_集合.jpg

つぎは相馬港まで行って、そこからアタック合戦
無事に全員「たこ八」に到着。
昨日はそうでもなかったが今日は大混雑。
大型バスも来ている。
有名店なんだね
二階の団体席に上がりそれぞれ注文。
僕は今日はたこ八丼+ホッキ刺し+ホヤ酢を注文。

20060716たこ八丼20060716たこ八丼UP

たこ八丼 1,575円
海鮮丼との違いは具が4種類でイクラが入っているかいないかだそうだ。
昨日食べて美味しかったホヤ酢。

20060716ほや酢
これで315円は安いよね。

大満足で完食。

帰りは来た道を帰るだけ。
雨も少し落ちだしてきたので、徐々にハイペースに
30〜35km/h位で走る。
そのうちkuboさん。マスターが追いかけてきてブチ抜かれる
速いぞ・・・40km/hオーバーじゃん
M夫妻の旦那さんがこれまた速い
42〜43km/hでさらにマスター達を抜いていった。
こりゃダメかなとあきらめたところにはる某さんのサポートカーがやってきてピッタリ後ろについてペースアップ
48〜50km/hで巡行できた
最高に気持ちいいね

終わりのほうは春子さんのクールダウンにお付き合いして25〜28km/hでゆっくり走行。
全員無事に帰還できて・・・と思ったら1・2ちゃんが落車してたんだって。
たいしたケガもなくてよかった。
SCSに戻ってメーターを見ると97.4km、あとちょっとで3桁ジャン。
閖上漁港を周回して100kmにする。

本日の走行距離:100.1km
帰りにエンドさんのところで洗車を予約。
山形組全員でお邪魔する。
みんな来たかったらしくとても感動していた。
はる某さんが春子さんからマッハ1(Mag製リム)の購入許可をもらって早速注文にしていた。
圭子さんにたこ八丼の写真を見せたら「絶対食べに行く車ででも行く」と言ってた(笑)
日程が合えば来月も企画することになるみたい
走りも食事も、アフターもホントに楽しいツーリングだった。

おまけ
山形に到着後、kuboさん、yamaさんと反省会と称して板長のお店に。
ホント好きだねー(笑)