昨年から行き始めた週末営業の西蔵王高原野菜直売所。
毎朝自転車で通るたびに「今年はいつから始まるのかなぁ」と楽しみにしていたのだが、昨日妻が蔵王温泉グラウンドに来る途中開店していたのを確認。
やっぱりもう始まってるんだ・・・。
さっそく買い出しに出かける。

西蔵王_高原野菜直売所
手前のトラックにはニンジン、奥のトラックには大根がたくさん積んである。


「いつから始めたの?」と聞いたら7月頃からやってたそうだ。
あれれ
蔵王温泉に登ったりした時はやってなかったけどなー。
良く聞いたら人手が無くて午後から空けたり、今年は土曜日はやってないとのこと。
去年居た元気の良いおばちゃん(店主のザブちゃんの妹さん)が今年は体を壊して来ていないのも原因だとか・・・

西蔵王_高原野菜直売所_大根2西蔵王_高原野菜直売所_大根

新鮮な野菜が格安で買える直売所。
大根・キャベツがなんと100円
そのほかニンジン、長ネギ、ナス、ジャガイモ、かぼちゃ、トウモロコシ・・・といろいろあってすべて新鮮で安いのだ
あいにく白菜が売り切れていたのが残念
「こんなにたくさん買っても1,000円でおつりが来た」と妻は喜んでいた

直売所の脇にきれいなコスモスがたくさん咲いていた。

西蔵王_コスモス1

他のお客様が「もらって行っていいですか?」とコスモスを採って帰っていた。
買い物が済んだら、久しぶりに土坂公民館の水「阿弥陀清水」を汲みに行く。

土坂公民館_阿弥陀清水土坂公民館_阿弥陀清水_看板

僕たちのほかにも二組が汲みに来ていた。
今夜はこの新鮮野菜と水で夕飯だね