山形中央ライオンズ杯『山形県U-12女子8人制サッカー大会』にFORTUNAなでしこが出場。
夏ちゃんたち中学生はその応援と、同じ会場で開催される『山形県女子サッカー選手権』に出場している山形西高との合同練習に参加するために山形県総合運動公園サッカー場へ行った。
僕はU-12の帯同審判で第二試合の「新庄選抜vs山形選抜」の笛を吹く。
8人制サッカー大会の場合は一人審判制。
これが結構キツイんだよね
ところが試合時間が10分ハーフという驚くべく短さの為あっという間に終わってしまった

vs山形選抜なでしこハーフタイム

なでしこチームは第一試合「vs山形選抜」戦は0-2で負け、第二試合「vs新庄選抜」戦は0-2で負けた
順位決定戦で鶴岡選抜と戦ったが1-2で負け。
ただ待望の1得点できたのが収穫だったね
各チーム6年生の選抜チームなのに対し、なでしこは唯一の単独クラブチームで選手は6年生〜4年生までいる。
それでもケガ無く楽しめるのは技術の高さがあるからだね
大会は6チーム中6位だったけど子供たちには良い経験をさせてあげられたと思う。

夏ちゃんたち中学生は山形西高の紅白戦に混ぜてもらい20分×2本。
なんとウチの中学生コンビが全線でドリブル突破からラストパス、シュートを決めてしまう。
すごいぞ
夏ちゃんは右バックで出たけど足の速いFWに抜かれっぱなし
それでも1対1でボールを奪う場面もあり、娘の成長に感動した
なでしこの中学生たちも西高の監督に見てもらいながらゲームに参加できるんだから、ホントに良い経験になったと思う。
みんな西高に推薦もらえるといいのにねー