もりくまツーリング、昨日はロングライドだったけど今日は・・・。
県庁8時集合で集まったのは昨日のメンバーのまま(笑)
yamaさん、kuboGさん、りんくまさん、7さんと僕の5人。
「どこに行こうかー」と現場で打ち合わせ。
なじみの顔ぶれなんでそれでいいんだよね。
今日は午後から輪熊ショップの芋煮会があるのでお昼前までのツーリング。
「西蔵王か蔵王ダムか?」と言うと「えー」と即却下
マスターが10時からお客様と一緒に西蔵王に登ると聞いていたので「冷やかしに行こう」というと全員承認
まったく・・・(笑)
とりあえず10時まで市内をポタリングしようということに。
前々から計画していたのだが急に言われるとどの順番で巡っていいのかわからなくなるね。

最初に向かったのは『光禅寺』。
途中マスターの自宅前を通る。
「ピンポンダッシュしようか?」と言うと大爆笑
本当にやりかねないメンバーだしね

光禅寺』に到着。
枝垂桜で有名なお寺だ。

光禅寺

やっぱり都会の人たちだね、僕らはなんとも思わない庭や樹木に一つ一つ感動している。
ここの庭、市の名勝に指定されているそうだ。
寺の由来が書いてある案内板なんか読んだこともない。
yamaさんがジッと読んでいた。
七日町の長源寺と関係があるみたい・・・知らなかった
次は『六椹八幡宮
ちょうど宮司がいたので話をする。
ここの宮司様は以前僕がお世話になっている湯殿山神社にいた方なので旧知の方なのだ。
次は『乃し梅本舗 佐藤屋
山形銘菓「のし梅」の代表格的な和菓子屋、創業170年になる。
中に入ってのし梅を食べる。
すぐ近くの『丸十大屋』前を通って第二公園を通り『第二公園山長』をおいしいお店として紹介。
『歌懸稲荷神社』を通り『もみじ公園』へ向かう。
途中yamaさんが「この辺にまんじゅうかなんかで有名な店あるよね?」と言い出し「まんじゅう???」
「あー、いちご大福のことね」と戸田屋を紹介、しかし中には入らずすぐ向かいの『仁藤とうふ店』へ。
中に入って物色、「おからの元 無料」ってソソられるね
ちょうど出来たての豆腐コロッケ大豆タンパク串揚げが出てきて買って食べる。

仁藤とうふ店

「ソースは無い?」とたずねたら「藻塩で召し上がってみてください」と藻塩を出される。
ここで意外な趣味趣向が明らかに・・・。
yamaさん「ugandaさん、コロッケは醤油だよ」だって。
kuboGさんもそうらしい。
僕は絶対に中濃ソースだけどね。

ここで10時になってしまい、kuboGさんからマスターに電話を入れるとちょうどマスターの自宅で支度中とのこと。
みんなでわざわざ冷やかしに行く
好きだねー
ソロバンちゃんとその彼氏が支度していた。
お見送りをした後「やっぱコロッケって言ったら佐藤牛肉屋でしょう」と再び戻る。
『佐藤牛肉店』で米沢牛コロッケ157円を買って食べる。
ここには中濃ソース、ウスターソース、醤油とそろっていた。
やっぱりお肉屋さんのコロッケはおいしいね
おいしいコロッケを食べた後は『もみじ公園』へ。

もみじ公園

ここで愛煙家の3人は喫煙タイム。
ちょうどお茶会があったようで、園内を歩くとモロに注目の的になる。
もうそろそろ紅葉が始まるのでその時期にまた来たい

次は『専称寺』〜『揚妻』と通り『教育資料館』へ。
いずれも中には入らず外から眺めただけ。
『文翔館』で記念撮影。

文翔館

ここでりんくまさんは芋煮会の準備の為帰宅。
『湯殿山神社』前を通り『両所宮』へ。
ここで7さん帰宅。
続いて『霞城公園』へ向かう。
旧済生館の建物を外から見学後、南門交差点でkuboGさん帰宅。
僕とyamaさんは東北電力前で解散した。

時間があればまだまだ案内できる場所があったので是非第二段もやりたい。

本日の走行距離:26.1km
今月の走行距離:289.1km