前の晩から天気予報で今日は晴れるとわかっていたので特に用事を入れなかった。
それでも午前中パタパタと段取りを済ませて走り出したのは11:00を回っていた。

外は快晴
今日は東側を走ろうかとべにばなトンネルを抜けて高瀬〜山寺と考えて走り出すが、妙見寺バス停から旧道に入ると、雪解け水が路面を濡らしていて更に日陰は凍っている恐れがあるのですぐに大通りに戻る。
旧道でこの状態ということは高瀬の道も危ないなと思い、馬見ヶ崎川沿いを下る。
昨日と同様県立中央病院前〜運転免許センターを走る
気持ちイイー
月山と葉山がすごくキレイに見える

20070105月山&葉山

さてここからどう走ろうかなー
今日は暗くなるまで走ろう、最低でも100km走りたいな
ついつい気持ちがデカくなるね
そのまま中山を抜けて国道112号を横切り大江町へ向かう。
中郷のLAWSON前で柳川方面に行くか朝日町方面に行くか迷ったが、路面状況を考えると国道287号で朝日町へ向かう方が良いかと考えそちらに向かう。
初めはサテライト朝日で折り返そうかと思ったのだが天気も良いしもう少しUPDOWNを楽しもうと走らせたら役場まで来てしまった。

20070105朝日町役場前

ここから更に白鷹を目指しても帰りのルートで雪や路面の濡れを回避できないと思い、ここでUターンすることに。
今日お休みのはずが参加しなかった7さん、と午後から休みを取ろうかと言っていたkuboGさんに青空のメールを送る

大江から寒河江、河北に抜ける。
いいかげんお昼ごはんを補給しないとまずいなー。
せっかく出かけてコンビニって言うのもつまらないし、かと言ってここだと思い浮かぶお店も無い
結局西里のサンクスに入る。
サンクスは唯一携帯EDYが使えるコンビニなのだ。
ブラックの缶コーヒーとSOYJOYを購入。
暖まったぁ
天気が良いと言ってもやはり冬の気温、最高でも7℃程度だからね。

河北町で何か食べようと思っていたのだが、さっき休んだばっかりだし風が向かい風に変わり脚に疲れが出始めているので早めに帰ろうとそのまま東根まで抜けてしまう。
こうなるとますます入りたい店が無くなって来る。
結局天童まで来てしまい、南小畑にサンクスを見つけてそこに入る。
もういいや、ここで食べちゃおう

20070105サンクスでランチ

サンドイッチとカップ野菜スープとお茶、結局お店に入って食べるのと変わりない金額を使ってしまう。
さて、ここから山形まで帰っても100kmにならないぞ・・・どうしようかな
結構脚に来てるからまずは山形に戻ろうと県道20号を戻る。
輪熊shopに到着してメーターを確認すると91.8km
やっぱ足りねー
りんくまお母さんにみかんをいただき水分補給。
7さんが来ていたので今日の報告をして帰宅。
とにかく100kmにするべく山形蔵王インター〜妙見寺〜千歳山〜山大〜8小と家の近所を遠回りして無事に100km達成。
着替えをしてすぐにテルメ〜やはぎ接骨院のゴールデンコースに向かう。
やはぎ接骨院では僕の断末魔の叫びが聞こえていた・・・(笑)。

本日の走行距離:100.4km
今月の走行距離:209.3km
本年の走行距離:209.3km

体重:78.0kg太ったー