今日は山寺公民館主催の「山寺かんじきトレッキング」に申し込んでいたのだが、雪が少なくドロドロになるんじゃないかと妻と話してキャンセルさせていただいた。

外を見ると天気がいい
妻から「自転車にでも乗って来たら」と言われ
「いいのぉ?」とニンマリ
すぐにhiroさんに電話してみるとやはり「走りに行くつもりだよ」とのことでご一緒させていただくことに。
何人かの自転車仲間にメールで連絡する。
UR山くんからの返事。

NHKに9:45に待ち合わせ。
村山の「ひつじや」に行こうということで県立中央病院前を通り北へ向かう。
UR山くんとは運転免許センターで待ち合わせ合流。

景色を楽しみながらのんびりモードで走る
白鳥のいる道路をUR山くん、hiroさんに教える。
県道20号を走り東根へ。
レッグウォーマーに指きりグローブという軽装備のUR山くん。
若いってすごいね
さすがに寒そうで身体を温めるために長瀞の農道でふざけてTTモードで突っ走ってみる
一気に出せるのはせいぜい50km/h、それもすぐに45〜6km/hまで落ちてきて巡航できるのは43〜4km/h、まだまだだねー

県道381号を道の駅むらやまを右手に見ながら先に進む。
ある場所を過ぎると途端にあたりに雪が出てくる。
不思議だね
西郷あたりで向こう側からロードが・・・
キレイなクロモリフレーム、ひつじやのお父さんだ
声を掛けて立ち止まって話す。
昨日キッドの餅つきで酒飲みがあり車を置いてきたので取りに行く途中らしい。
「これから行こうと思っていたんだ」と言うと「肉の仕込みの都合で今日は予約のお客様だけなんだ」とのこと。
残念
hiroさんが白鳥あたりにラーメン屋があるのを何かで見たらしく、ひつじやのお父さんに場所を確認しそこに向かう。
お父さん「オレもそっちに行きたいなー」と笑って言っていた

白鳥のラーメン屋「中央そば」に到着。
オール座敷の面白いお店。
評判店らしく次々お客様が入ってくる。
ラーメンのレポートは別スレッドで・・・

美味しくいただいて寒河江経由で帰る。
中山町のUR山くんの自宅前でUR山くんは離脱。
朝通った道へ出て再び白鳥を見つけて近くに行ってみる。
が、近づくと離れて行っちゃう

西バイパス近辺を散策しようと「やきそばまっちゃん」「里味」「庄司そば」の場所を教える。
hiroさんが「この先にだんごやがあったよね?」と言うので「『絣や』ですね」とご案内。
以前ここのCMも担当したことがある。
お店に入るとちょうど社長がいてhiroさんに紹介。
店内にベンチがあってお茶を飲めるようになっていて、hiroさんは醤油だんご、僕はゴマだんごをいただく。
走ってきたから大丈夫だよね
ウマかったー

後は輪熊ショップに顔を出してマッタリ。
UR山くんがさすがに指きりグローブじゃ寒かったらしく買い物に来ていた。
他にも自転車仲間がいて話をしていたら、マスターも午前中ボードに乗って帰った後さらに自転車で西蔵王に行ってきたと顔を出しに来た。
今日は走ってる人多かったんだなー

本日の走行距離:89km
今月の走行距離:349.3km
本年の走行距離:349.3km