さて、あっという間の週末だ。
昨日のうちにhiroさんと電話で相談していたのだが、朝の気温が予報どおり低い
朝6時ごろ起きてラッキーの朝風呂へ
外の様子は霜が降りて路面温度も低そうだな。
サウナに入って、足の毛を剃って・・・準備完了

家に戻ってちょっとウトウト
hiroさんからをもらいam10:15文翔館集合で決まり。
行き先は大石田辺り(笑)。
今日は150km走るつもりだったが、気温が低いので無理しないことに。

文翔館にてhiroさんと合流。
僕のBIKEが汚れていたことに気が付いて一気にブルーに
hiroさんからウエスを借りてちょっとキレイになって気分回復

いざ出発
ルートはいつもの県道22号〜20号を使って東根へ。
実はこの区間、車通りも多くてあまり話しながら走ることができない
空港近くのFamilyMartがちょうど20kmぐらいで佐渡の最初のASの距離なんだね。
しかし休まずスルー
空港の交差点から先が国道287号になるんだな・・・。
川を渡ったラーメン店から左折、県道380号へ。
この辺りからようやく話しながら走れるようになる。
国道13号の一本西を走る農道を北上、村山市楯岡の県道25号との交差点にあるサンクスで缶コーヒー飲んで小休止。
お昼を何処で食べるか相談。
金谷の定食屋へ行こうと言うことになり県道381号を北上、県道36号に出て金谷方面へ少し行くと『めよこ食堂』がある。
hiroさんが前回行ったときにすごいボリュームだったと言うので行ってみたかったのだ
二人とも坦々麺を注文、餃子も一皿追加する。
坦々麺は普通、餃子はハズレだね

さてこの先どうするか相談。
とりあえず大石田の『あったまりらんど深堀』まで行ってみようということで県道381号を更に北上する。
富並あたりから一気に気温が下がる
背中からウインドブレーカーを出して着る。
手足も冷たくホントに寒かった
大石田町の中で何か食べようとしたら何処があるんだろう?とhiroさんと見て走るが、行く途中にあるのはそば屋が3軒のみだった
もちろん中心部にはもっとお店はあるのだろうが・・・
『あったまりらんど深堀』でUターン。
村山に戻ると明らかに気温が温かいのがわかる。

富並から隼の瀬に抜ける農道のちょっとしたすり鉢状の坂で、下りの手前で同時に脚を止めてシャマルの転がりを試してみる。
体重が思い僕よりもhiroさんがわずかに前に出る・・・。
登りにかかると止まるのはほぼ同時だった。
これがシャマルの性能かーとちょっぴりジェラシー
と同時に、ベアリング交換したキシリウムの転がり性能が上がっているのも実感した
ノーマルだったらもっと差が出ていただろう

白鳥のセブンイレブンで小休止。
地図を立ち読みして帰りの道を確認(笑)。

蔵増から先は山形中央自動車道の側道を走って帰ってくる。
千歳橋のところでクロスケ君と遭遇。
hiroさんとクロスケ君は輪熊ショップへ、僕は真っ直ぐ帰宅した。

本日の走行距離:111.8km
今月の走行距離:197.7km
本年の走行距離:1,171.6km

体重:77.0kg、体脂肪率:21.7%