久しぶりに自由になる週末だ。
佐渡に向けて一度は210kmを走破しておきたかったので、本日決行
朝6時に出る予定がいつもの如くモタモタして6時20分に出発
今日はブイグテレコムのレプリカジャージにニーウォーマー+ウインドブレーカーという出で立ち。
グローブは指きりで良いかと選択したが、あまりの寒さに妻にSOSして追っかけてもらい、表蔵王口で追いついてくれてグローブをチェンジ。
気を取り直して再び出発
以前BELLE EQUIPEのエンドさんにペース配分について質問したら「最初からイケイケで行って終わりはガマン」と言われた。
えぇぇぇと言うと「最初からペースを抑えていくと、完走しても不完全燃焼になる」とのこと。
確かにそうだな・・・とイケイケで行くつもりなのだが寒いのと、このところの練習不足で体重増加で脚が回らない
ごまかしながらペースを上げる。
さらにエンドさんに「食事は1時間ごとに補給するように」とのアドバイスももらっていたのでこまめに実践する。
本番では20km、40km、72km、100km、137km、162km、180kmにAS(エイドステーション)があるのでそれぞれその距離で休むことにする。
忘れないようにテープに書いて貼って行った(笑)
▲印はそこに登りがあるという意味。
ちょうど良いタイミングで登りがあるわけではないが、それなり、いやそれ以上の上りを取り入れたトレーニングになる。
途中の休憩でも一度も腰を下ろすことはしなかった。
詳しい情報は省略。
ケイデンスとAVSを気にしながら、何とか210kmをAVS27km/hで完走することができた。
さすがに180km過ぎの登りは行かなかったが、トータル的には本番よりもアップダウンがあるコースだった。
とにかく疲れた・・・
本日の走行距離:213.0km、AVS:27.0km/h
今月の走行距離:565.1km
本年の走行距離:2,136.5km
佐渡に向けて一度は210kmを走破しておきたかったので、本日決行
朝6時に出る予定がいつもの如くモタモタして6時20分に出発
今日はブイグテレコムのレプリカジャージにニーウォーマー+ウインドブレーカーという出で立ち。
グローブは指きりで良いかと選択したが、あまりの寒さに妻にSOSして追っかけてもらい、表蔵王口で追いついてくれてグローブをチェンジ。
気を取り直して再び出発
以前BELLE EQUIPEのエンドさんにペース配分について質問したら「最初からイケイケで行って終わりはガマン」と言われた。
えぇぇぇと言うと「最初からペースを抑えていくと、完走しても不完全燃焼になる」とのこと。
確かにそうだな・・・とイケイケで行くつもりなのだが寒いのと、このところの練習不足で体重増加で脚が回らない
ごまかしながらペースを上げる。
さらにエンドさんに「食事は1時間ごとに補給するように」とのアドバイスももらっていたのでこまめに実践する。
本番では20km、40km、72km、100km、137km、162km、180kmにAS(エイドステーション)があるのでそれぞれその距離で休むことにする。
忘れないようにテープに書いて貼って行った(笑)
▲印はそこに登りがあるという意味。
ちょうど良いタイミングで登りがあるわけではないが、それなり、いやそれ以上の上りを取り入れたトレーニングになる。
途中の休憩でも一度も腰を下ろすことはしなかった。
詳しい情報は省略。
ケイデンスとAVSを気にしながら、何とか210kmをAVS27km/hで完走することができた。
さすがに180km過ぎの登りは行かなかったが、トータル的には本番よりもアップダウンがあるコースだった。
とにかく疲れた・・・
本日の走行距離:213.0km、AVS:27.0km/h
今月の走行距離:565.1km
本年の走行距離:2,136.5km
先生の脚なら130kmは楽勝だと思います。
是非僕を迎えに来てください(笑)。
AVS27km/hもムキになって出した数字ですから、本番ではもう少しゆっくり景色を眺めながら走りたいと思います。