今日は新庄市中核工業団地の中で「クリテリウム新庄」という自転車競技が行われる。
お友達が数人エントリーしているので応援に行くことに。
事前に掲示板で募集したが、参加表明をくれたのは出羽機くさんのみ。
6時に文翔館前に集合し出発

県道22号を北上、いつもは県道20号にエスケープしていくのだが、早朝で車も少なかったのでそのまま天童の街中を突っ切っていった。
幾ら車が少ないと言っても結構信号が多くてこの道を選んだのは失敗だった

空港そばのFamilyMartで小休止。
出羽機くさんが柏餅を食べていた(笑)
今日は端午の節句ですからね

出羽機く_東根コンビニ

東根からは国道287号〜県道380号〜県道381号を使って大石田へ入る。
大石田から県道305号で尾花沢市名木沢の国道13号に出る。
尾花沢バイパスが開通したので車通りは減ったと言われるこの通りだが、結構走ってたな・・・
猿羽山トンネルの手前の坂で自転車を発見
軽く挨拶をかわして通過。
舟形町役場の手前を左折し県道31号に入りヤマザキデイリーショップで小休止。
出羽機くさんが持って来たバナナをいただく。
ちょうどそろそろなにか補給しなきゃなーと思っていた時だったのでありがたくごちそうになる。
おいしー
コンビニの店主や居合わせたお客様から声をかけられて少しお話をして出発

県道31号を西進し長者原の交差点から右折し県道36号で北上。
左手に中核工業団地が見えてきた。
国道47号の手前から左にショートカットしようとしたら一部ダート
工業団地に入ると、すでに係りの人が立っていて誘導してくれた。
ちょうど3時間で到着した。
りんくまさん、W田さん、クロちゃん、UR山くん、O野寺くんとそのお仲間がそれぞれ準備をしてるところへ顔を出す。
以前一緒に走ったことのある銀輪のS藤君も来ていた。
はる某さん夫妻も奥州の仲間やBELLE EQUIPEの仲間も出場するということで応援に駆けつけてくれた
止まっている車を見ると結構県外ナンバーが多いことに気が付く
プログラムの出場者リストを見せてもらうと県外者の方が多いんじゃん

新庄クリテUP中

各チームローラー台を持ち込んでUPをしている。
本格的だねー
おっと、りんくまさんもローラー台を持ち込んでUPしていた
コースでは高校登録者の部の予選の後、小学生の部、中学生の部と一般女子の部と行われ、いよいよクロちゃん、UR山君、クロスケが出場する一般男子Aが始まる。

一般男子Aスタート前クロスケ&浦山小野寺黒田

いよいよスタート
3周目、クロちゃん、O野寺くんは先頭集団にいるが、UR山君とクロスケが遅れ始める。
6週目、クロスケが先に先頭集団にラップされリタイア
7週目、続いてUR山君もラップされてしまう。
すげーレベル高い・・・
途中雨が落ちだすがペースは落ちない。
そんな中、最終周回までクロちゃんとO野寺くんはトップ集団にくらいついている。
いよいよゴール
クロちゃんは最後の最後で集団からすこし遅れてしまうが、こんなレベルの高いレースで最後ま走れたのはすごいと思う
最後まで集団でゴールできたO野寺くんはさすがだねー
続いて高校登録者の部決勝が行われた後、りんくまさん出場の一般男子Bがスタート。

りんくま

スタート前は良い笑顔だったのだが・・・
あっという間にちぎられて4周でラップされてしまった
ある意味一番濃い年齢のところだもんねー

つづいてW田さん出場の一般男子C。
このレースの様子を見て来年どうしようか決めようと思っていた。

wada

W田さんはもりくまメンバーでも健脚派なのでいいところ行くかと思っていたが、3周目から遅れだす。
それでも10周ラップされずに完走したのはすばらしい
恐ろしいレベルにビビった僕は「来年の出場は無いな」と確信した。

再び雨が降り出してきてすっかり身体も冷え切ってしまった為、帰りはりんくまさんの車に積載してもらうことに。
みんなで近くの『庄司そば』でおそばを食べに行く。
今田舎、昔田舎と二種類のそばがあり、みんな合い盛りを注文。
タレが温かい「鴨合い盛り」と普通の「合い盛り」がある。
そばのほかに「かいもづ」というメニューがあり、普通の「合い盛り」を注文した僕とクロちゃん、出羽機くさんが「鴨かいもづ」も注文。

合い盛り板そば鴨かいもづ

合い盛りそば850円、鴨かいもづ850円

この後、最上公園に行って「かど焼きまつり」に行きたいのもあったので「かいもづ」はUR山君にあげちゃった
結構美味しかったよ
今度新庄に来る理由ができたかな。

W田さん、UR山君、クロちゃんはここで帰宅。
りんくまさんと僕と出羽機くさん、はる某さん夫妻で最上公園に向かう。
お目当ては“かど焼き”と三浦やきそば店の“焼きそば”
ところが・・・どちらも閉店しちゃって食べられなかった
公園内の屋台ではる某さんが面白いものを発見

イタリアンスパボーイタリアンでフランス風味


結局お目当てのものは何一つ食べれず、そのまま解散となった。
帰りは車の中で爆睡してしまいあっという間に到着。
りんくまさんありがとうございました。

本日の走行距離:74.8km、AVS:26.7km/h
今月の走行距離:99.8km
本年の走行距離:2,379.1km