帰りのフェリーは19:30出航の最終便。
フェリー乗り場でおいしいものを食べようと期待していったがレストランがやっていなく売店の食堂のものしか食べれなかった
みんなでお土産売り場でお土産を購入

お土産売り場

結局お腹が空いてyahapooh先生と売店の食堂で僕はカツカレー、先生はヒレかつ丼を食べた。
ノンビリマッタリとフェリーの出航時間を待つ。
最終のフェリーというだけあってたくさんの人が乗船する。

僕らは1等ジュウタン客室を取っていたので並ばなくても大丈夫。
船に乗り込んでBIKEを預け、客室へ移動する。

一等客室

航行時間は2時間30分。
ゆっくり寝ながら新潟港へ向かう。
部屋に入って数分後にはこの状態に(笑)。

一等客室お休み中

船体そのものの揺れはそれほど気にならないが、床に響くエンジンの振動が気になって眠れなかった。
脚が痛かったのも眠れない原因の一つだったと思うが・・・
気晴らしに外に出てみると2等客室で座れなかった人たちが通路に座ったり寝転がったりしていた。
ほんのちょっとの料金差でこうも違うのかと改めて僕の選択は正しかったと思ったね

無事に新潟港へ到着。
駐車場から車を出してBIKEを積み込む。
帰りに新潟のおいしいものを食べようと楽しみにしていたIS川君の為にいろいろ店を探しながら車を走らせるが、日曜の23時近くでどこも閉まっている。
結局新発田の「くるまやラーメン」を食べて帰ることに。
ライスと餃子無料には感動した

ここから先は国道7号線を村上まで向かい、国道113号に行こうということでIS川君が運転。
途中からyahapooh先生に運転をチェンジ、飯豊町を抜けて国道348号で山形まで戻ってきた。
am2:00に山形に到着。
それぞれの完走と無事を祝いつつ解散した