昨年から参加している『ツール・ド・とうほく』パレード走行に参加。
「エコライド2007イン仙台」と名づけられたこのパレード走行、今年は一昨年のコースに戻り、仙台の中心地から泉区の競技スタート地点までの走行となった。

山形の仲間で一緒に参加するのは出羽機くさんだけ。
前の晩、集合場所や車の駐車場所に着いて打ち合わせするが、各自で手当てすることにした。

朝目覚めるとどうも調子がイマイチで「どうすっかな〜」と迷っていた。
でも、今年でこのイベントはもう終わりかもしれないという情報もあるので、記念だから「がんばって参加しておこう」と急いで支度して出発
はる某さんたちは朝早く出発してゴール地点に車を置いてスタート地点の河北新報社前まで自走で行くといっていたが、朝グズグズしていた僕は真っ直ぐ河北新報社へ向かった。

途中の交差点でmineさんに会い「車はどこに止めるんですか?」と聞かれ、「今探しています」と答えて車を進める。
ちょうど河北新報社の筋向かいの東北学院高跡の駐車場が最大1,200円で止められたのでそこに駐車

もうすでにたくさんの人が集まっている。
BELLE EQUIPEエンドさんたちが集まっていたのでご挨拶。

集合場所1

みんな「しびれ隊」ジャージで来ていた。
そうか〜僕もそっちを着て来れば良かったな〜
おぉっと
エンドさん、NIPPO梅丹ジャージだぁー

NIPPO梅丹ジャージのエンドさん

受付を済ませ、スタート時間までしばらく談笑。
結構な人数がいるなと思ったら100番以上の番号が・・・
あれ?先着100人じゃなかったっけ?

スタート準備

スタート地点に移動する前に河北新報社前で整列。
一般参加者の部は2グループに分けられた。

スタート前

SS30の向かい側2車線を封鎖して隊列を整えスタート
今年も先導車の真後ろに場所をキープ
隣に出羽機くさんもいる。
反対隣にはツチダレーシングの「468+1」ジャージを来た方で、時折話をさせていただいた。

20km/h程度の走行と言っていたが、それよりちょっと速目だったりする。
結構前のグループの人が後方でチギれ始めた。
何度か信号で止まって追いつくものの結局後ろのグループに下げさせられた。

車では何度も通ったことのある道だが自転車で通るのは初めて
こうやって走ってみると仙台も結構アップダウンあるね〜。
特に八乙女から北中山区間の坂を先導車のペース(20km/h〜25km/h)で登るのは初心者の方には大変だったかも

いよいよ聖和学園前までの10%の登坂にさしかかると一気にチギれ始める。
先導車の係員が「前のグループに追いついてもいいよ」と言ったので猛然とダッシュ
去年はココでみんなに抜かれて悔しい思いをした場所だ
今年も何台かに抜かれるがまだ追いつける距離程度。

前のグループに追いつき、交差点で減速しているところを一気にすり抜けて、結局先導車の真後ろまで来ちゃった(笑)
ここから先はジェットコースターのようなローリングコーナーを下り、最後の8%勾配の直線の登りが待っている
下りの手前で先導車が外れて、みんな一気に加速しものすごいダウンヒル
まるでゴール前スプリントの様相だ

ギャラリーが拍手で迎えてくれる
登りの8分目ぐらいまでは僕が先頭だったのだが、そのギャラリーの目の前であっという間に5〜6台に抜かれてしまい最後ゴール直前のストレートでもさらに数台にブチ抜かれて結局8〜9位ぐらいでのゴールだった

勿論ガチンコのレースじゃないので先頭グループの一部の参加者達でふざけただけなんだけど、大勢のギャラリーの前でのゴールシーンは楽しかったぁ
体調がイマイチなわりには随分楽しんでしまったね。
ゴール後、参加賞のTシャツと完走証とスポーツドリンクをいただく。

参加賞と完走証

名前の部分は画像処理で消してあるけど実際は名入の完走証。
これも結構ウレシイね

ゴール後mine夫妻とエンドさんmine夫妻とエンドさん

仲間のゴールを待ってみんなでレース観戦

レース_男子高校生の部レース_一般女子の部

高校男子の部には山形の選手も出場してる。
ガンバレー
一般女子の部にはJCFのナショナルメンバーの他にTeamMにMTBレーサーの片山梨絵、なんと補欠に沖美穂の名が・・・
生のレースを見るのはこれで3回目、何度見ても「人間じゃねぇ」って感じ。

女子のレースが終わったところで僕は一足お先にスタート地点まで帰る。
みんなはレース観戦後泉が岳にヒルクライムしに行くらしい。
今日の僕じゃ到底無理
ゆっくり道に迷いながら(笑)仙台の街中まで帰って来た。
裏道知らないので大通りを帰って来た。

勾当台公園で24時間テレビの募金会場が、向かい側では防災フェアをやっていた。

勾当台公園防災フェア

駐車場に戻り車に自転車を積んでBELLE EQUIPEへ。
途中どこかでお昼でも食べようと思いながら行ってたらあっという間に着いちゃった。
もうエンドさんが店を開けていたのでそのまま洗車調整
エンドさんに「しばらく洗って無かったね」とチクリと言われる。
すみませ〜ん
いやーキレイになったし調整もバッチリだし、気分良くして帰宅した
あー腹減った

本日の走行距離:36.3km
今月の走行距離:424.5km
本年の走行距離:4,396.9km