最近、新たに「ここは」とひらめく店が思い浮かばない。
今日はFFYそばの『台北飯店』に行ってみる。
以前からあるのは分かっていたのだが、なぜか行きたいと思わなかったのだ。

僕の他に2組お客様がいる。
店内にテレビは無いがラジオが流れている。
ランチセットが数種類あるなかあえて麺のメニューを見ると意外と種類は少ない。
その中から一番スタンダードと思われる「台北拉麺」780円を注文。
ラーメンとしては決して安くは無いが、中華屋のラーメンとしてちょっと期待

台北拉麺台北拉麺_角煮UP

チャーシューではなく角煮がのっている。
そうかそれで780円か・・・と勝手に納得。
スープを飲んでみると、いかにも中華屋のラーメンという風の濃い甘味のある醤油味のスープに角煮の八角の香りがうつってウーン
角煮そのものは非常においしいのに残念

台北拉麺UP

麺はツルツルでウマい。
先に角煮を食べちゃえば最後はウマく食べれるかと期待したが、最後まで八角の香りが残って微妙な味だった。

『台北飯店』
山形市青柳1561-8
023-686-3332

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda