治基の試合終了後、妻と3人でラーメンを食べに。
『大もり家』の煮込み定食&香味ラーメンが目当てで車を走らせるがなんと休み
引き返してすぐ近くの『赤湯とんとんラーメン』にする。
最近ネットで見かけていたのでね
<参考>
B級グルメ大好きウマうま日記
ヤマガタウェイ 山形ラーメン☆レポーター

結構混雑していた店内はカウンターのほかに「かぐら」のような仕切りのあるテーブル席と卓が2脚の小上がり。
小上がりのほうに通されたのだが、一方の卓で若いお兄ちゃんたち4人が食べていた。
なんかいやな予感がしていたが、その悪い予感が的中
4人同時にブカブカとタバコを吸い始めたのだ
たまらず店の人に言って席を替えてもらう。
「テーブルが小さいでけれども・・・」と2人掛けのテーブルに椅子を3脚にして用意してくれた。

乱暴な論理になるけれど、今時店内禁煙にできない店って味に自信が無いんだと思う。
味に自信があれば禁煙にしても喫煙する側がガマンしてでもその料理を食べに来る筈だ。

さて、注文したのはメニューのメインを飾る3品。
治基が醤油チャーシューメン、妻が味噌ラーメン、僕は焼きそば。

赤湯とんとんらーめんチャーシューメンとんとんらーめんチャーシューメンUP

とんとんらーめんチャーシューメンUP2

バラ肉のチャーシューがトロトロの状態で一杯のっている。
脂身の苦手な人には向かないな・・・
スープは魚のダシが効いているスープだ。
麺が超太い
これは好き好きだろうな〜

とんとんらーめん味噌ラーメンとんとんらーめん味噌ラーメンUP

とんとんらーめん味噌ラーメンUP2

味噌ラーメンは店名に「赤湯」とあるのがうなずける赤湯の名店そっくりのものだった。
予想通りといえばそうなのだが・・・
味もそっくりなのだが、その名店に比べると気持ちコクが薄く全体的にショッパイ
これもまた麺が太い

とんとんらーめん焼きそばとんとんらーめん焼きそばUP

とんとんらーめん焼きそばUP2

これまた一目でわかる太麺。
モチモチの麺に絡まるソースと旨みが口いっぱいに広がる。
この旨み、何だろう???
ちいさなソースが付いて来たのでそれをかけてみると少し濃い目の味がしてウマい
『三浦焼きそば』で覚えたコショウかけの技を試してみるとこれまたウマい
さらに『みかど』ばりにラー油もチャレンジ、おぉ〜ウマいぞ
この店のヒットは文句なしに「焼きそば」だな

餃子も1皿注文。

とんとんらーめん餃子

パリパリの羽付きだが思ったよりモチモチした皮に野菜たっぷりの美味しい餃子だ。

『赤湯とんとんラーメン』
山形市大字下東山字高瀬野4551
023-687-2528

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda