今日もどこにしようか迷っていたが、家の近所でまだ行ってない店『矢の倉食堂』へ入ってみた。
古い感じの店で初めて入るには勇気のいる雰囲気なのだ(笑)

「いらっしゃい」とお水を運んでくれたのは70は過ぎてると思われるおばあちゃん。
店内はテーブル2脚に座敷に2卓、座敷にお客様が一人ラーメンを食べていた。
レトロな雰囲気の食堂だ。
メニューを見ると以外にもかわいい文字のもの。
常連さんかご家族の方が作ってくれたのかな?

矢ノ倉食堂メニュー

中華そば500円を注文。
おばあちゃんが厨房に入っていく。
一人でやってるのかな?
TVはあるが雑誌などは無くボーっと待っていると運ばれてきた。
お盆を椅子に当ててぐらいついてビックリしたが、こぼすこと無くテーブルへ載せてくれた。

矢ノ倉食堂中華そば矢ノ倉食堂中華そばUP

矢ノ倉食堂中華そばUP2

なんとなくイメージしていたとおりのラーメンだ(笑)。
スープを飲むと鶏ガラベースのあっさり味で僕好みなのだが、少し豚臭い。
最初の方は気にならないが、食べ進めるとその臭いが気になり始める
マズくはないのだが・・・むしろ味は良いのだ
麺はツルツルウマウマだよ

矢ノ倉食堂おにぎり

「よかったらどうぞ」とおにぎりを持ってきてくれた。
ふりかけおにぎりだ
食べてみると、なんと冷たい
おばあちゃんが自分で食べようと作っていたおにぎりだったのかな?
せっかくもらったおにぎりだったんだけど、お腹一杯になっちゃったので残しちゃった

矢ノ倉食堂外観

『矢の倉食堂』
山形市小白川町4-8-3
023-623-3293

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda