今日は朝から目覚めが悪く、めまいがする。
夏ちゃんを8:30までべにばなスポーツパークに送ってきて家でゴロゴロ。
今日も「もりくまツーリング」はあったのだろうけど行けなかった。

お昼近くになってようやくめまいが治まり、ラーメンでも食べようと出かける。
今日は旅篭町の『ら〜麺 たまや』に入ってみた。
以前からnagaoka隊長に「一度行ってみろ」と言われていた店だ。

<参考>
FROM*YAMAGATA
山形ラーメンレポーター

隣の『太助』は高校の水泳部のOBの店。
久しく行ってないな〜なんてうっかり入りそうになるが、気を取り直して『たまや』へ入店。

メニューを見るとあっさりとこってりが有るので、注文する前にnagaoka隊長にTELするが出ない
普段なら迷わずあっさりのノーマルのラーメンを頼むのだが、こってりが名物ならそっちを食べてみようかと「こってり」を選択。
さらに「たまやらーめん」700円を注文すると100円の駐車券がもらえるとあらば、ノーマルのらーめん600円よりはこちらの方がお得と判断、「こってりたまやらーめん」700円を注文した。

たまやらーめんたまやらーめんUP

山形ラーメンレポーターで読んだコメントどおりドロドロのスープ。
にゃんこ先輩のコメントにもあった「こむらさき」を彷彿させるという印象はまったく同感。
が、一口目でまったく別物であることがわかる。
魚系の香りがするのは魚ダシの粉がかけてあるからかな。
辛味噌といって出されたものを舐めてみると甘辛い・・・コチジャンだね
そのままのスープでも充分味は良いのだが、コチジャンとおろしニンニクを入れて見るとそちらの方が僕好みだった。
「こむらさき」でもニンニク入れたほうが好き
煮玉子はしっかり味が付いていて、チャーシューもホロホロ柔らかくそれぞれウマい

全体的にウマいはウマいのだが、これはという感動も無かったんだなぁ・・・。
やはり僕はあっさり系のラーメンが好きであることを再確認した。
あとは700円って値段もねぇ・・・

たまや外観

『ら〜麺 たまや』
山形市旅篭町2-1-40
023-625-6622

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda