今週ももりくまツーリングに参加。
久しぶりにam8:30県庁集合で、今日は笹谷峠に向かう予定。
参加メンバーは
りんくまさん、K鹿君、Aさん、kuboGさん、出羽機くさん、UR山くん、ugandaの7台。

2070922もりくまツーリング集合

顔見知りばかりなので自己紹介は省略
今晩小国にキャンプツーリングに向かうというkuboGさんは既に朝から上野経由で西蔵王を周ってきたらしい
天童からM上さんが紅花トンネルを抜けてローソンで合流、kuboGさんがここで帰還した。

のんびりマイペースでと新山釣堀の先から旧道を使い笹谷峠に向かう。
ぼけなし観音の登り口で小休止、前回はそこからそのまま国道を走って行ったのだが、Aさんがぼけなし観音側から登れる道を案内してくれる。
なるほどね〜

最初はUR山くんが僕に合わせてくれて、ゆっくりと話ながら登っていたら、後ろから来たAさんが「URくん何してる?もっとスピードを上げろ」と二人であっという間に視界から消えてしまった

とても追いつけるスピードじゃないのでマイペースで上る。
途中水場があってそこで休憩する予定だったのだが、見つけられずに上まで来てしまう。
Aさん、URくんが折り返して下ってきた
僕はとても折り返す余裕など無いので上で待っていたらすぐに出羽機くさんが到着。
二人で登山客と話をしてみんなを待つ。

2070922もりくまツーリング笹谷峠頂上2070922もりくまツーリング山形県側眺め

前回着たときはガスがかかっていたのだが今日は快晴ですごくいい眺め
下の道にみんなが見えた。
いい景色だな〜

2070922もりくまツーリング笹谷峠12070922もりくまツーリング笹谷峠ゴール

続々と到着する顔がみんな笑顔なのは最高にステキだね
どうせなら「宮城県」に行こうとみんなで県境へ移動。

2070922もりくまツーリング宮城県境

すがすがしい風が吹いて実に気持ち良い

一台MTBが止まっていてるが人がいないなと思っていたら、山形神室側からリュックサックを背負って歩いてきた人がそのMTBにまたがって降りていった。
そうか〜、MTBで来て山に登ってのも良いな〜
でもリュックサック背負ってここまでMTBで登れるかな

ここで引き返す組とさらに足を伸ばす組に分かれて出発
出羽機くさん、UR山くんと秋保〜作並経由で関山峠を帰ってこようと笹谷峠を下る。
川崎のローソンで小休止。
地図を見てはる某さんに電話、川崎からの作並までの道を尋ねる。
手前からは国道457号しかないそうで、釜房ダムの先から秋保に入るのは遠回りになると判断、国道457号を行くことに。
以前、Aさんに教えてもらった道を逆走すればいいのだな・・・と再び出発する。
川崎から秋保に抜ける道が、勾配は厳しくないのだが真っ直ぐ伸びた登坂が脚と気持ちにズシリと来る

ようやく秋保に入り、そのまま作並方面に向かう。
ここもまたアップダウンのある道であった
しかも気温も上がってきた
上愛子の国道457号と48号の交差点角の「ファミリーショップたけだ」で休憩。

2070922上愛子ファミリーショプたけだ

店の表に水道があり、顔を洗ったりできるのでありがたかった
コーラZEROを飲んで水を補給して出発、いよいよ国道48号線を走る
予想通り、道が狭い上に交通量が多く、さらに大型車がバンバン通り、自転車には最悪の道路だ
ただ、傾斜がなだらかなのだけは良いかな
仙台ハイランドの入り口を過ぎたところに広い駐車場のある店を発見
UR山くんが知っているらしく、そこに入る。

2070922どうだんの里外観

結構満席に近い混雑だったが、待たずに座れた。
僕はとろろそば830円と限定はらこ飯600円を、出羽機くさんとUR山くんは天丼を注文。

2070922どうだんの里はらこ飯2070922どうだんの里とろろそば

おそばは二八そばでまぁそこそこかな・・・
ただ、案の定タレが甘い
テーブルにあった醤油を少し足したらちょうど良くなった
はらこ飯は小さめのワッパに入ったもので、スダチの皮の香りが上品だった。
「これで600円じゃ随分儲かるな」というのが素直な感想。
エネルギー補給も完了し、再び出発

相変わらず肩口スレスレに大型車が走り、そのたびに吐き出す熱風と排気ガスに苦しめられながらひたすらダラダラ続く緩い坂を走る。
ようやくトンネルに到着したところでランプを点灯し3台まとまって通過する。
トンネル内も排気ガスで先がかすんでいる。
最悪の環境だ

トンネルからずっと下りなのでビュンビュン下るが、道路に段差が多くて結構危険。
それでも小さいカーブをショートカットするように道路が改良されていて、以前よりは走り易くなっている事がうかがえる。

大滝ドライブインで休憩。
相変わらず観光客がたくさんいる。
シャッターをお願いしてパチリ

20070922大滝ドライブイン前にて2070922大滝ドライブイン_ソフトクリーム

今日のご褒美にソフトクリームを食べる
ラフランスとバニラのミックスソフトクリーム、ウマかった〜
食べ終えて、裏の大滝を眺めに行く。

20070922大滝ドライブインからの大滝

久しぶりに見たけどいい景色だね
マイナスイオンたっぷりだ。

時刻も15:30を回り、暗くなる前にと出発した
途中の居眠り防止用の段差に悩まされながら一気に下る。
コースレイアウトは最高なのだが、車の交通量と道路の状況が最悪なのが悔やまれる。

天童の国道13号を渡ったところでUR山くんと別れて出羽機くさんと2台で県道22号を走る。
風が強い追い風でラッキー随分助けられた。
街中はストップアンドゴーの連続でホントにつまんないなぁ、でもハッチは毎日こんなところを走っているんだろうな〜なんて思いながら、輪熊shopに到着。
マスターのNEWマシンを組み上げているところだった。
少しすると思いが通じたのかハッチ登場、ビックリした(笑)
突然雨が降り出して、妻に迎えに来てもらい、シャワーを浴びた後自転車を回収に行った。

本日の走行距離:114.7km、AVS:23.3km/h
今月の走行距離:401.7km
本年の走行距離:4,821.2km

体重:79.6kg、体脂肪率:23.3%