昨日に引き続きもりくまツーリングに参加。
今日は自宅から自転車で西公園にむかう
天気予報の最高気温は20℃と低く、ニーウォーマー+ウイブレで出発

本日の参加者は
りんくまさん、出羽機くさん、W田さん、W辺さん、UR山くん、yasuさん、N沢くん、ugandaの8台。
本日初顔合わせのN沢君は長野県出身の国立YGT大1年生だそうだ。
アスタナカラーのBMC、カッコイイね

しかし今日のメンバーもツワモノ揃いだな〜。
本日のルートは須川沿い寒河江に向かい、葉山ヒルクライムのコース入り口までとの事。
この須川の堤防沿いのコースはもりくまツーリングでは馴染みのコースらしいが、僕は初めて。
なかなか良いジャン
「なかなか良い道なんだね」とりんくまさんに言うと、東京組の叔父様方に言わせると堤防沿いの道っていうのは多摩川と被るらしく楽しくないのだと言われるそうだ。
なるほど・・・

今度妻とMTBポタリングに来てみたくなる道だな
で、山辺ベルタコか?(笑)もっと脚を伸ばして「さたけ」のどんどん焼き&ラーメンも良いなぁ

しかし最近のりんくまさんは脚が回ってる。
乗れているねー
中山のセブンイレブンで休憩。

20070930もりくまツーリング中山セブンイレブン

県道24号〜23号と寒河江の街中を通過し、高松の陸橋から国道112号を経由し白岩に向かう旧道へ入り県道286号を走る。
ここからまたW田さん、UR山くん、W辺さんの鬼引きが始まる。
ビギナーのN沢君がいるのに・・・なんていうのは余計な心配で「待ってー」とお願いしないといけないぐらいの健脚
やっとの思いでスタート地点に到着。

ここでりんくまさん、W辺さん、yasuさんは帰還。
W田さん、UR山くん、N沢くん、出羽機くさんと共にW田さんの「軽く行って見ましょう」の悪魔のささやきに釣られていったのが運の尽き

約10kmのヒルクライムコースは全体的に斜度はそんなにキツくは無いが、ダラダラと延々続く道でボディーブローのように効いて来る感じ。
UR山くんのスピードに笑顔で付いていくN沢くん、すっげー
W田さんもあっという間に視界から消えてしまった。

すぐ後ろから出羽機くさんが息遣いが聞こえるほどの距離に迫っている。
いやースピードが上がらないよー
良いカッコしないで軽いギアで積極的に回して行くことでリズムを取り戻し、中盤過ぎの緩斜面区間で少しペースを上げることができた。
平らな区間はほとんど無いのだが、目の錯覚で平らに見える箇所が何度もあり、切ない思いをさせられるコースだった

もう皆んなはゴール地点から降りてきて山荘に降りてきてるかと思ったらご丁寧にゴール地点で待っててくれた
UR山くんに付いていけるN沢くん、すごいと思ったらお爺ちゃんが競輪選手だったんだって。
しっかりそのDNAを受け継いでいるわけね

少し休んで山荘の前で水を汲んでいこうとウイブレを着用して下る。
山荘前で野菜を洗って売っているところで水をもらう。

20070930もりくまツーリング葉山水汲み

美味しそうな大根がたくさん並んでいた。
水も美味しくてタンクを持って汲みに来ている人もたくさん居た。

長い下りを一気に下り、白岩に下りてからもW田さんの鬼引きが始まった(笑)
W田さん「身体が冷えたから温めないとね」と笑ってるけど、ホントキツイっすよ。
みなさん今日も午後から用事があるらしく、僕もF1中継が見たいのでとお昼ごはんは食べずに山形へ向かうことにする。
寒河江の工業団地を通って国道458号まで出る。
ここからUR山くんの鬼引き
N沢くんは鼻歌でも出そうなほど余裕、若いってすばらしい

中山〜中野目経由で免許センター前にでて県道20号を走る。
天神町の信号でW田さんと別れ、千手堂経由で県立中央病院前のサンクスで休憩。
もうお腹が空いてガス欠寸前だった

すると店の前にテントが設営され何か書いてある。

県中前サンクスイベントテント
「ギャル曽根大食い対決地区予選」だって

店の中に入ると開店一周年キャンペーンで肉まんが55円

県中前サンクス肉まん55円

おぉウレシー
出羽機くさん、N沢くんと共に肉まんを食べる
結構ウマいなー。

流通センター〜ビッグウイング前を通ったらYBCラジオフェスタ他イベント多数開催で大混雑
双月橋でN沢くん、八小前で出羽機くさんと別れ帰還した。
久しぶりに脚がカクカクするほどシビレるツーリングだった・・・