第15回東北クラブユース(U-15)新人サッカー選手権山形県予選3日目
FORTUNAジュニアユースの試合に帯同。
会場は米沢市松川河川敷グラウンド。
今日の対戦相手はモンテディオ庄内とFC米沢。

第一試合のFC米沢vsモンテ村山でモンテ村山がFC米沢に0-2で負けるという波乱が起き、現在1勝1敗1分のFORTUNAはここで勝てば東北大会出場枠の上位3チームにグッと近づくことが出来る大事な試合だった。

モンテ庄内戦 1-3負け
スカウティングで要注意としていた右MFの突破に対応できず、あっという間に失点。
その後も出足の早さ、ボディコンタクトの強さなどで圧倒され計3失点。
唯一あげた1点は相手ファールによるPK。
モンテディオ庄内にとって今大会初失点となったが時既に遅し。

これで3位以内に入る目が無くなったかと思っていたら・・・
山形FCがアスキーと引き分けるというハプニング
今度はFC米沢戦で勝てば再度3位枠に入るチャンスが転がってきた。

FC米沢戦 1-1引き分け
開始早々先制点を上げ勢いをつけたかったが、その後は中盤でのボールの奪い合いで混戦、決定機に得点を決められず嫌なムードが漂う
ハーフタイムで監督から激が飛ぶも選手に覇気がない
後半ついに追いつかれ途中交代したFORTUNAの選手が大ブレーキとなりそのまま試合終了。

これで完全に東北大会出場の権利は無くなってしまった。
僕は普段の練習に参加していないため試合でああだこうだ言えないが、やはり技術不足は否めない。
それよりも選手一人一人の「勝ちたい」という気迫も足りないと思った。
今後は少しでも練習に参加して選手とのコミュニケーションをとり、足りない部分の練習に取り組まなければならないと思った試合だった。