空振り続きの『はるこ屋』
今日こそはと行ってみると、やった〜やってる。
壁のメニューを見るとやはり噂どおりトンコツラーメンは無くなっていた

「はるこ屋」壁メニュー

普通に中華そばにしようかモツ中華にしようか迷ったが、もつ中華にさらにワンタンでモツワンタン麺650円を注文。
待っている間に卓上の醤油さし他にゆかりがあるのを見て「???」と思ったらテーブルにもメニューがあり、ライスにどうぞと書いてあり納得。

「はるこ屋」メニュー1「はるこ屋」メニュー2

さらにメニューを見て「そうだ、ここは餃子もウマいんだった」とワンタン麺にしたことをちょっぴり後悔。
子供と一緒で入るとすぐに目の前のものしか見えないのは悪い癖だな。
今度からいったんテーブルに座ってあたりを見渡してから注文する心のゆとりを持とう。

「はるこ屋」モツワンタン麺「はるこ屋」モツワンタン麺_麺UP

さて、出てきたモツワンタン麺、見た目は透き通った僕好みのスープ。
一口すすると・・・ウマイ
おぉぉぉやはり噂は本当だな
とりモツもウマイじゃないか、これはわざわざ東根まで通ってもいい位だぞ。
僕の中のキングオブラーメンに逼迫するね
麺も少し太めだが平打ち縮れ麺でなかなかいいじゃない。

「はるこ屋」モツワンタン麺_ワンタンUP

餃子をあきらめる原因となったワンタンを食べてみると、トロトロの皮に小さめの餡もしつこ過ぎずウマイ
これなら餃子をあきらめても良かったと後悔せずにすむものだ。

今後何度か通って同じメニューを頼んでみたい。
それでも飽きなかったらキングオブラーメンだな。
というか、山形市内にあったらなーと心の底から思うな。

いやーここ最近のヒットだったな

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda