輪熊SHOPの餅つきを中抜けして『JFAフットサル4級審判員資格更新講習会』に出席した。
会場は天童の県総合運動公園2階大会議室。
サッカーの審判講習会よりはずいぶん人数が少ないね

DVDの映像を見ながら実際のジャッジングについて説明を受け、簡単な問題を出される。
いつもながら突っ込みを入れたくなる問題があったので紹介します

Q.GKがゴールクリアランスを行ったが、ボールはペナルティーエリアの外に出ずにゴールラインを超えた。
  主審または第2審判のとるべき処置は何か?

A1.ゴールクリアランスを再び行う  A2.相手チームにコーナーキックを与える

こんなことってある〜って問題でしょ
まぁその昔、Jリーグで柏レイソルのGKがスローしようとしてボールが手から離れなく、後ろに投げてしまってオウンゴールって例があるからなぁ(笑)

無事に講習会も終え、4級資格更新しました。
ちなみにugandaは現在3級昇格試験受験中ですが、更新講習会は4級で受けるよう指示されたので出席しました。

答えはこちら
答え:A1.ゴールクリアランスを再び行う。
ゴールクリアランスはペナルティエリアの外にボールが出るまでインプレーとならないから。