一昨日のPetitNoelワインの会〜明日のkuboGさんの送別会に参加するために帰省中のhiroさんと来週山形を離れてしまうkuboGさんとマスターとツーリングに出かける。
このメンバーが揃って走るのは久しぶりだね
9時に輪熊shopに集合ということで向かうと既に皆さんおそろいで中で何やら話をしている。

輪熊shop集合

これまではこんな風景が当たり前だったのが、もう見られなくなってしまうんだなぁと改めて感慨深くなる。

出発しようとするとhiroさんが「近くに薬屋がないか?」と言い出し、具合が悪いのかと思ったら「二コレットを忘れた」とのこと。
もっか禁煙中らしく大歓迎の僕らは旧オーヌマホテル前のドラッグツチヤに案内。
すると今度は僕がボトルを忘れたことに気が付いてみんなには先に行っててもらい、慌てて家に戻る
県立中央病院前で待っててもらい合流。
そのまま北に向かってセブンイレブンの交差点を左に曲がると、未完成の陸橋があったのだが、いつの間にか完成している。
その完成情報をすでに東京に越したhiroさん、まもなく山形を去るkuboGさんのお二人に知らされるのって・・・やはりこの二人只者ではない(笑)

陸橋の上から見える山形の山々を眺め「やっぱりいいな〜」とお二人。
ずっとここに住んでいる僕らには気が付かない感動があるのだろう。
僕ももっと山形の事勉強しなくちゃと思った。

県道22号漆山の交差点にて

車通りの少ない道をそのまま明治小学校まで西に下りて県道20号から24号に入り中山町経由で柳川温泉に向かう。
途中県野球場前のセブンイレブンでトイレ休憩、野球場ではイースタンリーグ楽天vs日ハムの試合前とあり選手がサブグラウンドでアップ中だった。
後から思い出したんだけど、中田翔もいたんだね。

先に進んで大江町十八才の道の駅でhiroさんとkuboGさんが今晩の肴で山菜を物色。
店頭に“たらのめ”がなかったので聞いてみたら今から採ってきて昼まで届けてくれるとのことでお願いする。

十八才道の駅

さらに進んで、柳川温泉の少し手前で抜きながら「こんにちは」と声をかけられ誰かと思ったら最近“布団引き”のあだ名の付いたW田さんだった
柳川温泉で記念撮影。

柳川温泉にて

帰りは予想通りW田さんの鬼引きが開始、冬場しっかり脚を作っているhiroさんも速い速い
あっという間に道の駅に戻ってきた。
hiroさんがサコッシュを持ってきていたので荷物は若い衆の僕が背負って走る。
お昼は西側にツーリングに来た時の定番『蕎陶庵』のそば。

hiroさんkuboGさん、マスターはハイオク注入
僕はお茶をいただきながらあげそばもち250円とめおとそば820円を注文。

「蕎陶庵」めおとそば「蕎陶庵」あげそばもち

相変わらずウマいね〜
明日の送別ツーリングでも『千利庵』の予定だからそば三昧だね。
大満足で再出発、輪熊shopに立ち寄り帰宅。