kuboGさんが今週で山形を離れることになった事を受けて、仲間で壮行ツーリングを企画。
なんと集まったのは21台
いろんな人と満遍なく上手にお付き合いできるステキな大人の見本のような人だったのが良くわかる。

西公園集合

今日のルートは西公園を出発して県民の森を登り、白鷹『千利庵』で蕎麦を食べて朝日町経由で帰ってくるコース。
『千利庵』の蕎麦が売り切れないように出発前に電話で予約しておいた。

快晴の下、西公園を出発
若手を初め、実力派ヒルクライマーたちがスーッと集団で前に出て行く。
僕は最初はマスター、パンタ兄さんと併走していたがすぐに二人に千切れて単独走行
途中出羽機くさんにも抜かれ、結構ヘコんだのだがその時点では無理せずガマンして背中が見える位置でキープし出羽機くさんが落ちてくるのを待つ。
終盤ペースが落ちてきたところで一気にパス
ゆっくり抜いたら後ろにくっ付かれるだろうと思ったので猛然とダッシュを決めたら何とか勝つことが出来た

速いグループは涼しい顔で立ち話をしていたが、僕は日陰のベンチで休憩。
やっぱり体重4kg増は痛いな
全員が到着し下りに入る。
途中の眺めの良いところでストップして鑑賞。

県民の森白鷹側からの眺め

月山と朝日が見えるとても良い眺望だ
続く下り坂も猛然とダウンヒル
重量級の僕、muraさん、お茶漬けさんがリードするもスプリンターパンタ兄が最後抜け出す。
楽しかった

あっという間にFamilyMartに到着。
ここでも後続を待って『千利庵』に移動、僕が先に『千利庵』走り席を確保する。
お昼前に到着できたのでまだ混雑していなく、奥のテーブル4台を確保できた。

「千利庵」にて1「千利庵」にて2

全員がもりそばとおかわりの2枚を注文し堪能。
僕らが食べている間に見る見るお客様が来て外には行列が出来ていた。

『千利庵』を出発し川原沿いを北に走る。
県道9号を使って朝日町へ向うが、hiroさんが前に出て集団をコントロール。
途中からクロちゃん、kuboGさんのCSCジャージが先頭に出てペースアップ
いろんな場所でいろんな人が仕掛けて来て実に楽しくハードなツーリングだ
松程トンネルを抜けたところで待って集団を調整。

朝日町松程トンネル前

昨年の葉山ヒルクライムのチャンピオンK山君がここで帰還。
途中で7さんがパンクしたとの連絡が入り迎えに向う。
大事に至らなくすぐに復帰
合流してその先の朝日町ワイン城にて休憩&記念撮影。

朝日町ワイン城前にて集合写真

ホントにみんな良い笑顔してますね
今日の燃焼分の自分へのご褒美に米のアイスを食べる

hiroさん「これ全部オレの」

たくさんの自転車をバックにhiroさんが「これ全部オレの」とおどけてみせる(笑)

朝日町〜大江町区間はK嶋、クロちゃん、Wナベくんの若手スピードスターのオンステージ
速ぇー

寒河江の中郷ローソンからは集団は小グループに分れそれぞれ帰路に。
最後はお茶漬けさん、いたちょう等とのんびり帰ってきた。

夕方からはPetitNoelで送別会。

送別会1

ここでもたくさんのメンバーが集まってグラスを交わす。
K嶋君が代表でkuboGさんにメッセージとプレゼント。

送別会2送別会3

K嶋君、立派な挨拶だった
仲間のみんなからのプレゼントのジャージに袖を通してkuboGさんからご挨拶。
それぞれのテーブルでいろいろな思い出話を綴った夜であった。
僕はお酒は飲まずにマスターの料理を堪能し、あえてkuboGさんとじっくり話すことはしなかった。
なぜならたくさん思い出がありすぎて、きっと泣いてしまっていただろうから・・・
いろいろな思いはメールででも送ろうと思う。
kuboGさん、本当に3年間楽しい思い出をありがとうございました。
hiroさんもまた東京に戻ってしまうので、また寂しくなっちゃう。
「今後のもりくまツーリングはまた少しテイストが変わってくるんだろうな〜」とマスターが言ってたけどホントそんな気がする。
また山形に遊びに来ると言ってくれていたので、それまでしばしお別れです

本日の走行距離:112.7km、AVS:24.2km/h
今月の走行距離:209.3km
本年の走行距離:639.9km