今日は夏ちゃんの入学式。
空はあいにくの雨
とにかく夏ちゃんの学年はいろんな行事で雨が降る

校門前で既に先輩たちにより部活の勧誘が始まっている。
昇降口の前にクラス分けが張り出されていたのを見ると・・・
夏ちゃんは1組だった。
「またかぁ〜」と夏ちゃん、中学からずっと端っこのクラスばかりだったのだそうだ(笑)。

生徒は教室へ、父兄は講堂へ移動。
開始前に校歌・国歌の練習。
いよいよ開始される。

東高講堂

いやぁ〜校長の話のくだらないこと長いこと・・・
思わず居眠りしてしまって、ビクゥーッとなってしまった(笑)
後ろの席からはイビキまで聞こえる始末、なにが「山形のエリートを育成するには」だよまったく早く終われよ・・・
続いて同窓会会長、PTA会長ら来賓の挨拶と続き、担任団による生徒の個名読み上げ。
全員の名前を読み終わったところで校長が「240名の入学を許可する」と宣言。
今年度担任団10名の紹介をして一通りのセレモニーはお終い。

式の終了後、生徒は講堂を出て教室に戻り、保護者は講堂に残り学年主任による説明とPTA活動の説明。
終了後、保護者も教室に移動しクラス担任からご挨拶を受ける。
その間生徒たちは体育館で注文した体操着の受け取り。
山形E高独特の変わった雰囲気でもあるかと構えて行ったが大した驚きはなかったね。

帰りに七日町の『タリーズコーヒー』に行ってコーヒータイム。

「タリーズコーヒー」ホットドッグ&ベーグル「タリーズコーヒー」ホットドッグ

始めてホットドッグを食べたけどウマかったな
隣のテーブルにハルキと夏ちゃんの後輩らしきお母様連中がPTA役員について大きな声で話しているのを聞いて「やっぱりE高で変な雰囲気を感じなかったのはF中にいたからなんだろうなぁ」とつくづく思った