出羽機くさんが高畠ワイナリーのイベントに行くと言うのでご一緒させていただく。
待ち合わせで行き違いがあり、スタート時間が50分ほど遅れるが無事に合流できて出発。

前回hiroさんたちと通った成沢の旧道を走って上山に向う。
出羽機くさんの膝の具合の様子をうかがいながら無理の無い速度で走行
金瓶の交差点で出羽機くさんの会社の部下のAKさんとバッタリ
彼はクラブM蔵さんに参加している方だそうで、今日はソロで走りに出てきたらしく、一緒に高畠に行くことに。
楢下のへのアプローチも会話をしながら乗れる速度で進む。
こういうツーリングも楽しいね

楢下のこんにゃく番所で小休止。
AKさんは初めて立ち寄ったそうだ。
さすがに連休とあって朝からお客様がたくさんいた

こんにゃく番所前

出羽機くさんの膝も少し痛みがあるらしいが、だいぶ良くはなっているとの事で無事に柏木トンネルを越えて高畠へ。
ワイナリーに到着するとイベントのお客様で人がいっぱい
ちょうどチームエレファントのおネェちゃんたちが出発するところでした

チームエレファント

スモークハウスファインのソーセージを焼いて5cmごと量り売りしていて、100円でパンを買うとホットドッグにできるものを売っていたのでさっそく買って食べる。

ホットドック

ワインの試飲はもちろんのこと、米沢牛の串焼きや米沢牛コロッケ、冷たいお蕎麦など食べ物の種類もけっこう豊富

ポトフ大鍋ポトフ

大きな鍋でポトフを作っていてこちらは限定150食らしい。
ジャガイモとソーセージはとってもウマかったけど玉ねぎは未だ半生で硬かったな(笑)

柔らかなボサノバの音楽と温かい日差し、時折吹く心地よい風ですっかりリラックスして芝生の上で少しウトウト

ライブ会場

午前のライブは山本のりこさん
ライブは午前と午後とあると聞いていたのだが、本命は午後3:00かららしく
お昼の間はしばし大道芸を鑑賞。

ジャグリング

その後、山形のアマチュアバンドによるジャズライブがあったのだが、これがヒドイ
ちょっとガマンできない状況で、出羽機くさんには悪いがお先に引き上げてきた。

高畠から柏木までの帰り道、すごい向かい風に完全に打ちのめされた
日差しも強く、また一段と腕のヒリヒリ感が増してしまった。

本日の走行距離:99.2km、AVS:24.0km/h
今月の走行距離:149.6km
本年の走行距離:1,007.4km

体重:81.4kg、体脂肪率:23.4%