久しぶりの新規開拓。
蔵王温泉に打ち合わせに行く途中、前から気になっていた店『高砂や』に入ってみる。
以前『北京飯店』というお店だった頃先輩に連れられて来たっけなぁ・・・それも10年以上前だねぇ

店内は到底蕎麦屋とは思えない喫茶店チックな雰囲気(笑)
メニューを見ると蕎麦がメインで中華そばはサブメニューなのかな?

「高砂や」メニュー「高砂や」メニュー2

迷わず中華そば550円を注文。
鴨汁ざるそばなんかも興味をそそるけどね。

「高砂や」中華そば「高砂や」中華そば小鉢

お盆に出てきた中華そばを見てちょっぴり驚いた
小鉢が三つも付いてくるのだ。
バナナ、山菜の煮物、お漬物だがいずれもウマいね。

「高砂や」中華そばUP「高砂や」中華そばUP2

さて、本命のラーメンは・・・
スープが激熱
これじゃ熱くて飲めないよ・・・
もうコレでこの店の素人振りがわかってしまった。
これって寸胴のスープの温度じゃないもの
鍋にとって別に熱しているか、スープを沸騰させているってことになる。
あーぁ・・・
しかしフーフーしながらがんばって口にしてみると、確かにメニューどおり懐かしい感じがする。
味は「うまいっしょ」に似てるかな・・・
少し甘味が感じられるので野菜のかな?と思ったが、そばつゆをガラスープで薄めたんだろうと思われる。
麺はストレートに近い麺でこれもなかなか美味しい麺でした。
総合的に嫌いじゃないけど、あのスープの温度で僕はもう一度来たいとは思わないな。
ヌルくしてどうだという問題じゃなくてね・・・
ちょっとしたことなんだけどねぇ
でも、初めての人にはお勧めできる味であるとは思います
あとチャーシュー好きの人にはお勧め、バラ肉のプリプリです

「高砂や」外観

『高砂や・手打ちそば』
山形市蔵王半郷1441-5
023-688-8863

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda