サッカーから帰ってきて急いでシャワーを浴びて弁当を食べて仕度する。
妻に車で現在お神輿が居るであろう場所まで送ってもらう。
夏ちゃんも合格祈願のお礼参りに同行。

七日町の四山楼で休憩中の神輿に合流した。
昨年まで厄年であった為ずっと中棒を担いできたが、今年は久しぶりに華棒を担がせて貰った。

GRホテル前ではADACHI総料理長と部下の我がK柴一家のHD夫、N島コンビが華を飾り、山銀本店前ではSDアニキの奥さんK姐と娘の一家そろい踏み、さらにその後我がK柴一家のそろい踏み、一心会のアニキそろい踏みと何年振りに最高にカッコイイ華棒を演出した

ホント一心会そろい踏みでは鳥肌が立ったね
この人たちにあこがれて僕はお神輿を担いだんだなぁとジーンと来た。

宮入は役員の舞台。
お手伝いいただいた他団体の皆さんに見送られながら、氏子・役員の連中で神輿を参道に入れていく。
今年はどうしても宮入の華を取りたくて、虎視眈々と中の方から狙っていたらそのチャンスが到来
こうなったら背骨が折れるまで絶対離さないぞと目の前の役員に「オレが入れる絶対代えるな、オレに触るな」と睨みを利かせて大声で叫ぶ
最高にヒートアップした瞬間だった。

無事に宮入を済ませ、御霊を戻し神輿を片付ける。
着替えた後、直会でお手伝いいただいた各神輿団体の方々にゆっくり飲んでいただく。
僕はカラカラの喉にお茶を流し込んで乾杯。
本当は朝まで余韻に浸りたかったんだけど、みんな楽しいお酒を飲んでいるのを一人でお茶で冷めていては場がシラけるのでお先に退散させていただく。

佐渡LRの連中に電話したら全員完走で祝酒中らしい。
よかったよかった
「こちらも最高の神輿でしたよ」と報告し、帰宅した。