2級審判員候補者研修で社会人リーグの審判をしに鶴岡市小真木原運動公園に行く。
朝、同じく本日研修で第一試合の主審を担当するO君とチェリーランドで待ち合わせ、O君の車に乗って鶴岡市に向かう。

予定より少し早く着いたので、すぐ隣に最近OPENした『庄内おばこの里 こまぎ』を見に行ってみる。
O君は早速だだちゃ豆を買っていた。
僕は試食だけ

今日の会場の多目的広場に戻ってピッチチェック。
第一試合の審判打ち合わせを聞かせてもらい僕は次の試合までゆっくりと時間を過ごす。
本部担当の地元の方に「この近くにコンビニはありますか?」と聞いたら「セブンイレブンがあります」と道順を教えられ、歩いて行ったらどこにもない
通りに面した家の人に尋ねてみると「車ではすぐ近くだけど歩いたら遠いですよ」とダメ出し。
なんだよ・・・
結局再び庄内おばこの里 こまぎ』でペットボトルのお茶と肉まんを買って食べた。
まったく歩いてコンビニに行けないなんて使えねぇ施設だぜ・・・
しかし考えてみるとベスパも真室川にも近くになんか無いなぁ
出せば繁盛するような気がするがどうなんだろう?

試合開始60分前がユニフォームチェックの時間で、ユニフォームチェック後審判打ち合わせをする。
今日の副審は琢友クラブと櫛引クラブの帯同。
琢友クラブのA氏は2級審判員で僕が初めて研修に参加したプリンスリーグでAR2をしていた方。
その後も何度かお会いしていろいろご指導いただいている。
第4審判も地元協会からの派遣。

<大山クラブvs酒田トレンタ>
結論から言うと、散々なゲームだった
何が悪いのか
僕の体調管理の悪さから、後半まったく走れていなかったこと。
これまで経験した社会人のチームの中でもっともマナーの悪いチームであったこと。
同じくこれまでの中で最低の第4審判であったこと→まるでベンチコントロールをしない。
しかし、振り返ってみれば僕のジャッジがもっと両者納得のいくものであればこのような荒れた内容にはならなかったであろうと深く反省する。

最初のファール判定で今日の基準をつくる。
とよく言われるが、最初の方で「この程度のものはとらない」と意識してゲームを進めることを優先させてしまった為、選手の中でフラストレーションを溜めてしまった。
当然ベンチもうるさくなり、とてもやり辛いレフェリングとなってしまった。

試合終了間際にケガのため自分から出た選手の変わりに交代の選手が入ろうと第4審判の隣に立っていたのだが、僕は気付かずに試合を続行させてしまった。
だって主審を呼んでる声なんか聞こえなかったし、副審も何もサインを送っていなかったし・・・
副審、第4審判とのコミュニケーションがこんなにうまくいかなかったのは初めてだ。

試合終了後、第4審判に「ちゃんとコントロールしてくださいよいる意味ないじゃないですか」と言ってしまった。

あぁこれで僕の2級昇進は無くなったな・・・
やってしまった、と思ったときにはもう遅い。
アセッサーのM氏から「こういった社会人県リーグなんかはいろんな人が来るのでいちいち頭に来ていてはできないですよ」と慰められる。

頭に血が上って、副審を担当してくれた方にも挨拶をしないで来てしまった
終わりを待っててくれたO君と帰りに某有名回転寿司に立ち寄って遅い昼飯を食べるが、これが驚くほどマズイ
えぇこんな店だっけ
最近は美味しい回転寿司がいっぱいあるからね・・・あの某社長に出店を薦めてみようかなぁ。

ホント最初から最後まで嫌な思いばかりの鶴岡市だったな。
帰りの車の中でO君と今日の反省をしながら、山形に戻って来た。