朝方、雨が降っていたのが上がってきた様子で、遠くから『日本一の芋煮会』のアナウンスが聞こえてくる

妻と歩いていってみようと出かける。
少し風が吹いて心地よい気温だ。
このぐらいのほうが芋煮会場もいいだろうな。

ジャバ側から歩いていくと、もう手前のほうから車は満杯。
大鍋の対岸になる川原では「芋煮茶屋」なるテントが張られている。
ここは有料のエリアで並ばずに芋煮、ワイン、地酒などが食べ放題、飲み放題なのだそうだ。

芋煮茶屋エリア1芋煮茶屋エリア2

そのまま進むと、平田牧場協賛の金華豚を使った庄内芋煮を振舞っていて、こちらは待たずに食べられると言うので300円の協賛金を払って食べてみた。

内陸の人間にしてみれば、豚汁のジャガイモが里芋になっただけなんだろうけど。。。

庄内芋煮庄内芋煮UP1

器によそってもらい、その先に進むと岩海苔と一味唐辛子がある。
岩海苔を入れるのか

庄内芋煮岩のり入り

なろほど、風味も変わるし見た目もいいな。
ただ、食べてはやはり豚汁なんだよね

モンテディオのブースで広報のM氏、MCの山内千賀子ちゃんと挨拶、千賀子ちゃんに「さっき息子さんとも会いました」と言われ、何で知ってるの?と思ったらイベントG社の社長が教えてくれたそうだ。

一番下流の橋で対岸に渡ると大鍋の芋煮に並ぶ長蛇の列。
こんな苦労してまで食べたいかね〜。

寿司組合の出店で辰寿司のTさんから声をかけられ、「けぇくぅ寿司」400円なるものを買わされる。
要は漬物の太巻きだった。
市議会議員のG先生もいてご挨拶。
その先には麺組合のテントで第二公園山長のY先輩にもご挨拶。
あちこちで声をかけられて大変だ

さらに元台湾坊主の店主で今はイベント関係の仕事をしているというTさんに会う。
今日はカミタミカという歌手のライブを仕切っているそうだ。

その後も3年前までの春まで仕事をさせていただいたP店のI氏ご家族とお会いしたり、今回の実行委員長のY氏に会ったりと、あいさつ回りに来た様な感じだったね。

日本一の芋煮会大鍋付近

大勢の人手で賑わう大鍋付近。
疲れたので帰ろうとすると、芋煮レンジャーがいたので写真を撮る(笑)

芋煮レンジャー

ちょうどイベントG社の社長にもごあいさつしてきた。

歩いて家に戻ると見る見るうちに後ろのほうの雲行きが怪しくなる。
家の前にきたところで雨がボタボタ落ちてきた。
なんというugandaの晴れパワー、自分の頭の上だけ晴れれば良い・・・をまさに実行してしまったようだ