FORTUNAジュニアが『三條杯ジュニアサッカー大会』に出場していると言うので帯同審判のお手伝いに会場の落合グラウンドに向かう。
先回のU-10大会に続いて小学生の大会の審判。

この大会の主催者は山形商業高校サッカー部のOBたちで、ふじかげのYさん、Hさんが本部にデンと構えていた。
FORTUNAのsugaiコーチも山商サッカー部OBで、せっせと働かされていた

ピッチ作りで時間がかかり、第一試合の開始時間が遅れそうになるが、なんとか予定通り試合は始まる。
sheena監督はチームの用事で遅れてくるらしく、yasuコーチ、F野コーチ、sachiコーチが本日のスタッフ。

FORTUNAの試合は 
<vsドラゴン> 1-0 勝ち
あまりよく見ていなかったが、何とか勝っているといった感じがした。
他のチームが伸びているのかFORTUNAジュニアが歩留まりしているのか・・・

<vsふじかげ> 4-0 勝ち 
ふじかげのキャプテンで主力の選手がケガで出場できないらしく、さらに普段GKの選手がフィールドで出場している。
ゴール前でシュートボールをキャッチしてしまうアクシデントもあり、その選手は退場になる(笑)
GKとしてはナショナルトレセンに選ばれているそうだ。
2試合の結果、決勝トーナメント進出

審判は2つの試合の主審を担当。
<すぎのこvsクローバー>
すぎのこFCは僕の母校の南山形小学校のスポ少チーム。
もちろん僕たちの時代にはスポ少などなかったけど
僕らは野球少年だったからね〜
そして僕自身は霞城スポーツ少年団の柔道に電車で通っていたし。

試合は前半0-0で終了、後半クローバーが3得点を挙げ0-3クローバーの勝ち
すぎのこは2年前の強さがすっかり無くなったな〜
やはりその年にいい子が揃っただけだったんだね。

<ドラゴンvsクローバー>
ドラゴンは息子のハルキがお世話になって、僕が初めてサッカーの指導者になったスポ少チーム。
ここの指導カリキュラムは結構しっかりしているので、毎年基礎技術ができている。
止める、蹴るのスキルはクローバーもしっかりしてはいるのだが、パスワークについてはドラゴンが良かったかな。
ただし、両チームとも身体が大きい選手と小さい選手の差が大きく、ポジション選びに苦労するようなメンバーであった。
ドラゴンは、クローバーの攻撃をしのぎながら、奪ったボールをしっかりサイドにはたいて攻め上がるあたりは昔のままだね
ゲームは後半動いて2-1ドラゴンの勝ち

「中にいるから見えるものがある。」
審判は指導をする上でも非常に勉強になるのだ。

審判を終えて、お弁当をいただき、すぐに近くの河川敷グラウンドに移動してジュニアユースの練習を指導

ジュニアユースの練習後はフスバルフロイデのフットサル大会で2試合審判。
いい運動になった一日だったね