にゃんこ先輩から「杉さ行ぐんだげっと行がねが?若旦那も一緒だよ」とお誘いの電話をいただき、即OKする。
ちょうど家で仕事をしていたのでパパッと片付けて出かけようとしたら「杉、休みだっけ」と再び電話
まずは合流してどこに行くか相談することにして、「杉」に向かった。
協議の結果、僕の車で上山に行ってみることに。

上山と言えば、先月AK葉先生のお供で行ったときに気になった店があったので丁度いいや
上山に着いて「ここが・・・」と気になっていた某店を伝えると「あ?ここはダメ」とあっさり却下

で、すぐ近く探検しつつあるお店に入ってみる。
看板もない外観、暖簾がなきゃわかんないよ(笑)

「一楽そばや」外観

駐車場に看板があって、実はそれまで名前もわからなかった(笑)
さほど広くない店内にギリギリにテーブルが置かれ、小上がりも3人でいっぱい。
その小上がりに座り、3人とも中華そば550円を注文。

「一楽そばや」中華そば「一楽そばや」中華そばUP

見た目は僕好みの透き通ったスープでいい感じ
ところが一口スープをすすってみると・・・あまい
甘いのではなく薄いのである。
もう少しショッパイ方がいいな〜
麺も悪くないのに残念
それからメンマが美味しくなかった

さっき駐車場でにゃんこ先輩が「足りなかったら300円カツカレーってのもあるから」と言った台詞が頭に残り、このラーメンを完食する意欲が低下し残してしまった。
にゃんこ先輩は汗をダクダクかいて一気に食べ上げていた。
「正統派のラーメンの食べ方だ」と感心した

ただし、ここは「冷中(冷やしラーメン)600円」がオススメの店みたいなので、もう一回は来てみようと思う。
いつになるかわからないけど・・・

『一楽そばや』
上山市二日町4-26
023-672-2537

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda