今日も朝から快晴で出かけないのは勿体ない。
ただ、昨晩夜更かししてしまい朝起きるのが辛かったのは失敗だった。
出かけたのはam11:00を回っていた。

今日の行き先は南。
体調が良ければ柏木峠を越えて『かわにし食堂』に行こうと思って出かけたのだが・・・
行きは追い風なのに脚が重くてなかなか回らない

ルートは平清水から国道13号の東側の道を走って青春通りに出て、青春通りからさらに裏道を使って飯田温泉前を経由し県道267号(旧13号線)に出てずっと南進
金瓶交差点で国道13号を横断して金瓶〜金谷〜上山明新館高校前〜金生〜県道263号宮脇地区を右折し〜県道13号羽州街道へ〜相生〜三上〜皆沢〜楢下

こんにゃく番所までのダラダラ上りも追い風なのにまったくスピードが出せず、脚はパンパン
当然ながら柏木峠に行くのは断念した
こんにゃく番所で餅こんにゃく105円を食べて帰る。
観光客が一杯で今日はゼリーのサービスはもらえなかったな

帰りは下り坂なのに向かい風でこれまた進まない。
空は晴れているのに気温が上がらず寒い
辛いツーリングになっちゃったな〜
右側にはスカッと晴れた蔵王が見える
マスターと7さんがボードに行ってるんだよね。
快晴の景色を写真に撮ろうと思ったら「メモリースティックが入っていません」だって
まったく、なにやってんだか・・・

お昼を回ったので何か食べようと思考を巡らすが、なぜか硬い蕎麦が食べたい気持ちが湧き出して『才べえ』かどこかかな?と迷いながら進む。
『才べえ』だと帰りがずっと上り坂になっちゃうな〜とすっかり弱気になって断念。
情けないね〜
ちょうど通り道の成沢にあるうどんやのうどんが硬かったのを思い出し、そこに飛び込んだ(笑)

成沢のうどんや

しかしここの店、名前がなんていうんだか未だにわからない。
今日で3回目なのに、僕自身店の名前を聞くこともしていないのだからしょうがないね
今日は丸天うどん480円を注文。

丸天うどん

うーん、望みどおりのモキモキした食感のうどん。
ウマいというか、この食感が好き
ダシも美味しいんですよ

食べた後は来た道を逆送して帰宅した。
しかし、相当脚がなくなっているな〜
佐渡に向けて危機感が募る一方だ。

本日の走行距離:41.7km、AVS:22.3km/h
今月の走行距離:41.7km
本年の走行距離:154.4km