朝から天気が良くて、自転車乗りに行こうと思いつつやることがいっぱい。
前日、輪熊ショップで出羽機くさんに「佐渡ロングライドのシャトルバスの申し込みを済ませましたか?」と聞かれ、すっかり忘れていたのでみんなの分をまとめて申し込み。
ま、間に合わないって事もないんだろうから大丈夫でしょう。

何処に行こうか考えがまとまらず、脚力の不安もあるし、とりあえず近場で何かウマいランチでも食べてこようとお昼少し前に出かけました。

何となくパスタかパンが食べたいな〜と思いつつ北上。
なぜなら明日『PetitNoel』マスターと白鷹方面に行く約束をしているから

馬見ヶ崎川原沿いの桜はだいぶ咲き始めている。

20090411馬見ヶ崎川沿い桜

今日はFORTUNAジュニアユースが天童で県リーグ第1戦を戦っている。
前日監督に電話したら「人手は足りている」との事だったので今日はお休みをいただいて佐渡LRに向けて少しでも自転車に乗っておきたかった。
それでも試合が気になって自然とグラウンドに向ってしまう。

べにばなスポーツパーク第二運動広場で強豪山形FCとの試合。
丁度前半終了してハーフタイムだった。
ネット越しに観戦。
何度か攻め込むシーンがあって選手達の成長をうかがい知ることができたが、ここという場面での粘り強さに物足りなさを感じた。
DFのクリアミスで2失点、前半0-0だったそうなので僕が見に来たせいなの?

しかし、昨年秋の新人戦からみればだいぶ成長はしていると見えた。
手前味噌な話だが、本当に監督、コーチの指導の賜物だろうな。

ベスパを出てまた北上するとmuraさんの会社を発見
まっすぐ進んで、行ったことの無い道に入ると天童一中にたどり着く。
ここから貫津に出られないかと進んでいくが結局13号線に出てしまう
13号を横断して市街地を北上し乱川方面に。
成生の農道を抜けて県道110号へ出て、浄化センター前を通って最上川沿いを走り国道287号村山大橋へ。
河北町に入り『源八』さんに立ち寄って「七日町の『ボーションドブレ』を出しているパン屋さんってどこにあるの?」と道をたずねる。

『ボーションドブレ』のパンは『PetitNoel』で使っているパンで、いつも美味しくてお代わりしちゃうのだ。
こちらのお店は『おかしのくに』というんだね。
店内で食べるスペースもあって自転車の僕にはありがたい

ごぼうとチーズのパン、ライ麦とカマンベールチーズのパンを選んで、レジの前に行ったら「もちもちパン」というのを見つけてそれも追加して計3つを購入。

『おかしのくに』パン

『おかしのくに』ごぼうチーズパン『おかしのくに』ライ麦カマンベールパン

『おかしのくに』もちもちあんパン

どれもウマいけど、最後に追加した「もちもちパン」ってなんとあんこ入りだった
残念ながら、あんこは残して食べました
これで合計391円だから、リーズナブルだね

『おかしのくに』外観
『おかしのくに』
河北町谷地中央3丁目1-4
0237-72-3711

帰りは食べた分を燃焼するべく山際を行こうと天童までは来た道を引き返し、柏木〜久野本から13号を横断し貫津へ行きじゃがらもがらの道を走る。
練習不足に加えて体重も増加しているので登りはまったくダメ
ゆっくり走れば行けるけど、このままじゃ佐渡LRのゴールは厳しいかも・・・
ここで無理して脚を壊してしまっては元も子もないので、焦る気持ちを抑えてゆっくり登る。
まずは坂道に対するネガティブなイメージを払拭しなくてはいけない。

好調時に比べればかなり遅いペースではあるが問題なく走れて一安心。
無事に家まで帰って来れました

本日の走行距離:63.2km、AVS:24.1km/h
今月の素行距離:117.4km
本年の走行距離:486.5km