今年の佐渡LRメンバーで出かける。
文翔館でmuraさんと待ち合わせ、出羽機くさん宅に向う。
出羽機くさん宅で朝の紅茶をいただいてルート会議、柏木経由で高畠の「CAT HAND」に行くことに。

出羽機くさん宅を出発

20090418出羽機く邸前

比較的ゆるいペースで上山へ向う。
成沢の緩い坂がボディーブローのように効く
相変わらず脚が回らない

天気は快晴で最高
本番でも晴れてくれるといいな〜
あとは脚がついてくればもっと最高なんだけどね。

楢下のこんにゃく番所で休憩

20090418楢下こんにゃく番所前

前回のツーリングで坂道に対するネガティブイメージは少し取れたけどやっぱり不安はある。
特に無理せず登れば問題なく登れるんだけどね。

トンネルを抜けて下って行ったら朝日連峰がすごくキレイに見える

20090418高畠から朝日連邦

高畠町の桜はまだ咲き始めのようす。
少し風があるけど長袖では暑い位の陽気だ。

目的の『CAT HAND』へ到着。

20090418高畠「CAT HAND」

喫茶店なのに手打ち麺中華そばがウマいというお店。
出羽機くさん情報により入ってみることに。
中華そばについては別スレッドで

午後から予定があったことを忘れてマッタリし過ぎた
急いで引き返すも到底間に合いそうに無く、電話でキャンセル

上山市金瓶のローソンで休憩し、その後のルート会議。
青春通り経由で平清水平泉寺の桜を見に行って『六根浄』へ行くことに。

20090418平泉寺の桜

平泉寺の桜は満開、少し散り始めていたくらい。
観光客がたくさんいた。
隣の『六根浄』さんで大休止。

20090418六根浄20090418六根浄にて

3タイプのお酒の試飲をしていたのを撮らせてもらう。
“食べどれ”とか言う食べるドレッシングを試食させていただく。

食べどれ瓶食べどれ試食

トマト、にんじん、たまねぎがベースのなかなか美味しいモノだった。
さらに東根の生麩、奥様手作りのシフォンケーキをいただいた。

六根浄にて生麩六根浄にてシフォンケーキ

シフォンケーキのお代わりを切ってくれる奥様をパチリ

六根浄にて奥様

隣に「アトリエのあ」の鈴木ゆかりさんがいらっしゃり、僕をkaoriちゃんやモク君の知り合いだと出羽機くさんが紹介してくれる。
出羽機くさんはこのまま夕方山寺で開かれるブラジル音楽のコンサートに向うというのでmuraさんもべにばなトンネル経由で天童に帰ることに。

途中、千歳山公園の脇の激坂を体験し、べにばなトンネルへ向う。
東沢小学校交差点で僕は離脱し、二人はトンネル方面へ向っていった。

本日の走行距離:89.5km、AVS:23.0km/h
今月の走行距離:313.1km
本年の走行距離:682.2km