昨日、さくらんぼの収穫作業に来ているkuboGさんに触発されたか(笑)、hiroさんが来県。
『PetitNoel』にてルート会議を行い、決まった行き先は朝日町〜大頭森に抜けるブナ峠のルート。

朝9時にkuboGさんhiroさんの宿にりんくまハイエースで向かい、自転車を積載して玉虫沼へ車で登る
参加者はhiroさん、kuboGさん、パンタ兄さん、りんくまさん、ugandaの5名。

玉虫沼の登りのピーク(ラベンダー園近く)まで行ったところで自転車を下ろしてダウンヒルからスタートしたいというワガママな企画

朝日〜大井沢ツーリング_スタート

りんくまさん、パンタ兄さんは午前中のお付き合いということで僕が朝日町の役場まで車を運転して降りる

役場の駐車場に車を止めて一緒に出発
『蜂蜜の森キャンドル』に立ち寄ったが、残念ながら先輩は不在でした。

林道の入り口に“熊出没に注意”の看板が
ここにも一匹?いや、一人熊さんがいますけど・・・

朝日〜大井沢ツーリング_朝日町林道前

この先の林道は最高のロケーションだった。
緑と川の自然満喫コースだ

朝日〜大井沢ツーリング_朝日町林道

しばらく進むと「木川ダム」というダムがあった

朝日〜大井沢ツーリング_木川ダム朝日〜大井沢ツーリング_木川ダム2

hiroさん、kuboGさんは過去に走ったことがあるようで、僕だけ未知のルート。
ゆるい上り傾斜が続くがペース配分もままならない
出てきました・・・hiroさんツーリング名物“未舗装”

朝日〜大井沢ツーリング_朝日町ダート林道

自転車に乗るのは先月の金山ツーリング以来だから脚の調子もイマイチなんだよね〜

ブナ峠に入ると進むほどに坂道がきつくなってくる。

標識1

最後の方は本当に辛かった
登ってる最中は「わざわざ東京からこんなところまで来るなんて、理解できない」とずっとhiroさんへの恨み節だった・・・
昨晩「先攻して登って余裕があれば引き返して突っついてやる」と悪態をついていた僕だったが、そんな余裕はまったくなし。
ピークでしばらく待っても来ないので、道路に座って朝日町のコンビニで買ったパンを食べて待っていた。

約7分後にkuboGさんが登ってきた。
なんと笑顔・・・
くそ〜、余裕シャクシャクってが
さらに「迎えに行って来ま〜す」と再び降りていった。
すぐにhiroさんと一緒に登ってきたのだが、hiroさんも笑顔

なんだよ、まったく余裕が無いのはオレだけじゃないか

そこからしばらく下ると古寺のキャンプ場に到着。
ここは以前
「神通峡ツーリング」
で来たところ、ようやく自分がどこにいるかわかった。
ここで小休止し、この先のルートを確認。
当初大頭森トンネル経由で柳川に降りる予定だったみたいだが、僕が「大井沢に抜けてそばでも食べましょう」と提案し採用された
なんぼでも登りが短い方が良いから・・・

登りのピークにある大頭森への標識

標識1

大井沢に下り、kuboGさんオススメの店『民宿大原』に入る。

大井沢「民宿大原」

民宿だけあって洗面所があり、冷たい山水で汗を吸ったヘアバンドをすすいで、顔を洗う
気持ちいい〜

大井沢「民宿大原」笹竹大井沢「民宿大原」わらび大井沢「民宿大原」月山そば

そばの前に笹竹、蕨のおひたしが出てきた。ウマかった
食べ終わるころに薬味のネギが出てきたのはご愛嬌っす
このお店、メニューらしきものがなく、ドキドキしながらお会計したら、750円とかなりリーズナブル。

帰りの道でkuboGさんがなんと歯磨きしながら走ってる

歯磨きラン

国道112号に出て、寒河江ダムに立ち寄ったらちょうど噴水が上がっていた。

寒河江ダム噴水

一台、迷惑な秋田ナンバーのポルシェボクスターが観覧するところまで入ってきて、kuboGさん憤慨していた。
せっかくの高級スポーツカーもああいうダサい奴に乗られてかわいそうだね。

帰りは旧道に下りて寒河江経由で山形へ。
途中、野口農園に立ち寄ったが留守で、安達さんに顔を出してhiroさん、kuboGさんにさくらんぼ畑の中を見ていただいた。

家に戻ってシャワーを浴びて着替えて、夜の部へと移ったのであった・・・