にゃんこ先輩に紹介いただいた某社の薄口醤油でつくった冷やし中華のタレが出来上がっていたので、先輩に渡そうと電話する。
父曰く「なかなか良くできた」とのことだが、先輩の評価はいかに

一緒にお昼を食べようと先輩と『阿古耶寿し』の若旦那と3人で市内某所へ出かける。

市内某店

小さなお店でメニューはそんなに多くなく、3人とも中華そば500円を注文。
でてきた中華そばを見て、思わずにゃんこ先輩と目が合った。
ハム
チャーシューの代わりにハムが載ってるのだ
海苔は載ってない・・・
スープを飲んで再び先輩と顔を合わせる。
甘い
なんじゃこりゃ
麺は悪くないのですが、その一口以外食べれませんでした。
若旦那は「麺は食べれますよ」と麺だけ食べていたけど、僕と先輩はほとんど食べずに、そのままお勘定して帰って来ました。

仕切りなおし。

さてどこに行こうか?と向ったのは南方面、いろいろ車内で候補が挙がるが最終的に向ったのはにゃんこ先輩の案で上山市『松茶庵』

おしながき(クリックすると大きくなります)

「松茶庵」メニュー「松茶庵」メニュー2

おそばもウマそうだけど、今日は仕切りなおしということで中華そば550円を注文。
3人とも中華そばにした。

「松茶庵」中華そば「松茶庵」中華そばUP

牛ダシ系?のなんとなくホッとするスープ。
ただ、前の店で完全に舌がおかしくなってしまっていて味がぼやけて感じてしまう。
麺もツルツルウマウマである
自家製麺だろうか?
にゃんこ先輩が「上山は自家製麺率が高い」と教えてくれた。
若旦那はさっき麺を完食したにもかかわらず、ここでも完食。

とりあえず納得して帰ることができました。

「松茶庵」外観

『松茶庵』
上山市河崎2-4-12
023-672-0399

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda