白鷹町商工会の方とイベントの打ち合わせのため、イベント会社社長と一緒に白鷹町へ。
商工会の方の案内で『くま屋』にて昼食を食べる。
メニューはもりそば600円と追加400円のみ

「くま屋」メニュークリックすると大きくなります

何度か前を通って気にはなっていたのでちょうど良かった。
連休中、出羽機くさんからいただいたメールでここに来たことを聞いていた。
そば粉100%と書いてある。

「くま屋」もりそば「くま屋」もりそばUP

イメージしていたのは太い田舎蕎麦だったのだが、意外と細い。
ただし、歯ごたえはある。
蕎麦はウマいけど、タレが甘めなのが残念。
それと、薬味はネギと唐辛子のみで山葵は無し。
付け合せでアケビが、食後にイチジクが出された。

「くま屋」アケビ「くま屋」いちじく

昨日アケビをもらったのでこんな風に調理すればいいんだなと参考にさせていただく。
いちじくは甘く煮てあってウマかった

ところで、なんで『くま屋』なの?と思ったら店主が熊坂さんという方だった。
何せ山奥だから本当の熊でも飼ってるのかと思った(笑)

「くま屋」外観

『くま屋』
白鷹町大字高岡3869
0238-85-4545

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda