今日は豊烈神社の例大祭に参加する予定でいたのだが、朝方Nさんから電話をいただき、8日から始まる予定だった上山のH果樹園のラフランスの収穫(昨年もお手伝いしました)が、大型の台風18号接近の為急遽今日の午後からやりたいので来れないか?というもの。
このところいろいろお世話になっている(笑)Nさんからの頼みとあらばそちらに行こうとの返事をする。

急遽召集されたお手伝いの方々も口々に台風18号のことを心配している。
かなり大型らしく8日には東北地方の上空を通過するようだ。

「今年のラフランスはあまり大きくなくしたんだ」と農場主のHさんが言っていたとおり確かに昨年見たメロンのような大きなラフランスは無い。
しかし、今年も大豊作でホントたくさん成ってるんです

今年も、採るべし採るべし
夕方17時まで作業をして、帰りに臥龍温泉に入って帰ってきた。