ここ3年ほど毎年クリテリウム新庄大会に訪れているのだが、自転車乗り以外さっぱり楽しくないイベント運営に一言物申す。

近隣の最上公園ではカド焼き祭りが行われており、そのことを知らせるノボリやポスター、アナウンスは一切無し。
以前パブリックコメントを送ったら「ご意見ありがとうございます。今後の運営に参考にさせていただきます。」と返事が来たのだが・・・
ただ、出場者にはカド焼き祭り500円引きの半券が入っていたらしい。
これは“少しは進歩した”というべきなのか?
そうだとしても、会場での観客への案内は今年も一切無い。
それに、カド焼き祭り自体、たかがニシン一匹と団子とワンカップ、ジュースで2,300円という値段もいい加減見直したどうですか?

当のクリテリウム新庄大会は「第18回」
18回ですよ?
なのに係りの人たちの段取りの悪さと言ったら毎年呆れてモノが言えない。(言ってるけど)

今年はHPで確認してスタート時間に間に合うように行ったのに、既にレースが始まっていた
聞けば選手も当日スケジュール変更を会場で知らされたと言うではないか
幼稚園のお遊戯会でさえもうちょっとしっかりやりますよ。

手際の悪さも目立つ。
明らかに“今年初めて”だなと見てわかる人もいる。
役所だから移動があるとはいえ、引継ぎってもんがあるでしょう?
しかもリハーサルとかしないのかね?

さらに、お昼をまたぐイベントにもかかわらず、会場には一切の飲食系ブースや出店が無く(スポーツドリンクの無料提供だけはあります)、応援に来た観客や、出走前後仲間の走りを応援する選手たちに対するおもてなしが一切無い。
その目の前でスタッフは自分たち専用の弁当を平気で食ってる。

どんなイベントでも人が集まるということは少なからず経済効果があると考えるのが当たりまえのはず。
それなのに何年たっても何も進歩せず、むしろ明らかにスタッフの「仕事だからしょうがなくてやっているんだ、俺たちだってGW休みたい」と言ったやる気の無い表情にはイライラする

100円商店街が全国の商店街のモデルになって全国に教えに行っているという明るい話題がある一方で、このありさま

新庄市が疲弊するのは理由がある。
それは「役所の人間のやる気のなさ」に尽きると思う。
新庄市民じゃなくて本当によかった。