県審判委員会からの派遣で2010Y1リーグU-18 山形東vs鶴岡東 の主審を担当。

早朝6:00〜7:30まで『野口明宏農園』のさくらんぼ収穫をお手伝いして来た。
家に戻り審判報告書とスケジュールを確認すると、12:30Kickoffの予定を14:30と覚えていて、超焦った

急いで支度して『やはぎ接骨院』に行って不安のある左膝にテーピングしてもらう。

途中コンビニで補食を購入して蔵王坊平グリーングラウンドに向かう。
会場に着いて、会場主管の山形東I先生に挨拶しアップ開始。
最初は少し痛みが走るが、徐々に消えていった・・・
それよりもこのところのトレーニング不足で90分のゲームをしっかりコントロールできるか不安になる。

十分にアップしたらようやく息も整い、なんとかいけそうな気がしてきた。
おっちゃんはしっかりアップしないとダメってことですね

ゲームは山形東が終始ゲームを支配したと言う感じ。
鶴岡東も長身の1トップにボールを合わせようとボールを放り込むが、空中戦で制するもいかんせんボールが味方に渡らない。
序盤浮き足立っていたDFも終盤から落ち着きを取り戻し、中盤の選手がボールを奪い前線に出すが決定的なシーンを作るまでには至らず。
一方、山形東は開始1分でGKからのロングボールをDFが頭を越されてしまったところに山形東のFWが走り込み、触っただけでコースを変えて相手GKの頭上を越す技ありゴールで1点を先制、その後11分にも追加点を挙げ前半は2-0で折り返す。
後半77分、途中交代で入った山形東の選手が左サイドからドリブルで走りこみそのままシュートしゴール!3点目。

結果的には山形東が3-0で勝ったが、圧倒的にボールを支配しながらも何回もあったチャンスをフィニッシュできず、僕が指導者なら大変不満な内容であった。
どちらのチームも3年生が抜けた新チームらしく、自分たちのゲーム運びが定まっていない感じで、特に鶴岡東についてはまだまだ伸びしろがあるチームだと思った。

審判的には後半足が止まりかけたがなんとか90分コントロールできたと思う。
今日はアセッサーなしでの自己反省。
たまにはこんなのも良いかな・・・